12/24はアラサー若手ちゃん(女)と若頭級ちゃん(男)とともに宿直で、アラサー若手ちゃんから「ケーキ食べたい」と言われたのでオカシセカイヤンでクリスマスケーキを買っていきました。
マスターが「気が狂ったようにイチゴを入れました」と言っていたとおり、なんかもうイチゴをおいしく食べるみたいなフレジエ。シフトで遅くまで残っていたデザイナーちゃん(女)、永遠に働くワーカホリックちゃん(男)などともシェアしておいしがっていただいたのでよかったよかった。
* * *
宿直明けの25日をもって仕事納めのはずが、これがまあ納まらない。夕方までかかってほぼ逃亡状態で帰宅し、それでも襲ってくるメッセンジャーに応答しながら21時くらいに仕事収めました。26日も結局働いた。
年初に高尾山で引いたおみくじは大吉の次にいい吉で、「始めは苦心するが後はよい。工夫して先手を打ってね」と書かれていましたが、まあ「よい」までは行かなかったが慣れたは慣れた。先手を打てというのは「休む時にはあらかじめ休む宣言をすべし」という形でその通りではあった。大阪の生活について思うところは繰り返し書いたので特にあらためて言うこともなし。10年ちょっとぶりに地方に出ましたが、おお若手の世界はこんなことになっていたかということばかりでした。それにしても時間が飛ぶように過ぎた。
* * *
・具体的には計算してないが、今年は食事にすっごいお金使った気がする
・でも飲み代が激減したので行ってこいかも
・今年最後の給与明細に年額が表示されていて引いた
* * *
来年はもうちっとゆったりしたい、に尽きます。