« 高知 | メイン | 雨・87 »

9カ月後の東京

大阪の職場で今年最大と思われる盛り上がりを見せた仕事が1日にあって、しかし弊管理人は宿直明けに当たっていたので特にお役は割り振られず、中核近くで関与している同僚に「翌日、シフト表では休み入れてるんですけど休んじゃって大丈夫ですかね」と聞いたら「いいんちゃう?」とのことだったので、東京に行くことにしました。(余談ですが、この仕事の帰趨が決した1日深夜には、弊管理人は既に寝ていて結果は翌朝知ることになりました。ほんとに今回は終始関与が薄かった)

出発前日にJR東海ツアーズの新幹線+1泊パックを探したら、GoTo使って14000円。片道の新幹線代くらいで済んでしまう。そんで3000円の地域限定クーポンがついています。何それ。ほんと税金取り返すつもりで出かけないと損だなこれは。

ここ10年かかっていた歯医者で年3回受けていた定期チェックは引っ越し前の昨年12月が最後になっていて、9月下旬くらいに「そろそろ来ない?」と電話がきたため重い腰を上げたのでした。
ついでに何か用事ないかなと考えていたものの、結局1カ月費やして思いついたのは期限が切れた千代田区図書館の貸し出しカード更新/大阪の店はラインナップがしょぼいので新宿オッシュマンズで服を見る/紀伊国屋で棚を見る/アメ横で運動着探す/新宿のあるでん亭でカルボナーラ、くらい。あと「書き味が好きだが大阪にはない、仕事で頻用するボールペンを東京本社の資材庫からパクってくる」というのもあったのですが、本社で誰かに会っても嫌なのでやめました。
いずれも別にやらなければやらないでいいくらいの用事で、こなしはしましたが、ほんと東京に用事がないなと実感しました。本と服はいいのを見つけて、あとでアマゾンで買うことにしました。本は重いし、服はアマゾンのが全然安いのでね……

東京は2月ぶりですが、すっかり様子は変わっていて、外は別に着けなくてもいいような状況でみんなマスクを着けて歩いており、しかし夜の居酒屋はしっかり席が埋まって快調に食って喋っているという転倒。馴染みの飲み屋さんに1軒だけ行きましたが、対策を怠ってクラスターを出し、しかもその処理も悪かったといって相当叩かれた近隣の友好店の話が大阪にどう伝わっているかなど関心高く尋ねられたり、「今やっと2月ぶりくらいのお客が来たりしてるし、半分くらいはまだ戻ってない」と厳しいお話。休前日ですがお客は弊管理人ともう1、2人でした。

それにしても暫く大阪を見てからついこの間まで住んでた新宿界隈に来ると、なんとなしに殺伐としてるし、「周囲に人がひしめいてるのに、必死に他人を見ないことにして歩いてる人たち」がみっちみちに満ちていて、ここには群集があるだけで社会はないのかもしれんと思いました。これは海外含めてこれまで見たことのある大都市ともかなり違ってる気がする。あとなんか小汚い格好してる人多いよね。他人のことは言えないが。

大阪は「横目で他人を見ている」くらいの意識の仕方が(うるさいと思う人もいるだろうけど)弊管理人は好きかもしれない。そして大阪に行ってからの遊び方を省みるに、大阪は自分にとって旅先なのです。これは2009年に札幌を出るときにも感じたことです。といって東京がホームかというと単に長くいたから歩き慣れただけで、ホームではないか。そしてホームなのかどうかと問うてしまう場所は多分ホームではない。

今回は富士そばのカツ丼と福しんの回鍋肉定食を食べ、東京駅八重洲口の穴場(?)ドトールでお茶飲んで帰るくらい、食べるものに頓着しない外出でした。

ちなみに、3000円の地域限定クーポンで買ったものは、崎陽軒の真空パックシウマイ2箱と、無印のパスタソースとレトルトカレー、ほうれん草カレーキットです。

About

2020年11月03日 15:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高知」です。

次の投稿は「雨・87」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35