« ゴートゥー広島(1)福山 | メイン | ゴートゥー広島(3)宮島 »

ゴートゥー広島(2)尾道

【20日(日)】
福山の宿はニューキャッスルホテルという駅前の、地元で生まれ、育ち、働き、子を産み、そして死んでいく人たちが結婚式とかしそうなホテルでした。朝飯の和定食がとてもおいしかった。分厚い切り身ーー!
200922fukuyama-castle.JPG
ニューキャッスルってイギリスっぽくないすか、と思ったけどお城があるんだな。駅の反対側に。見なかったけど。

在来線にて、20数分で尾道です。
9時前から歩き始めました。やっぱり朝は人が少ないし、空がきれいでいいですね。
2009onomichi-saka1.JPG
なんか高名な坂とかあるんだろうか、と思ったらそこらじゅう坂でした。
200922onomichi-saka2.JPG
8月に今治側から半分くらい渡ったしまなみ海道も見えます。
200922onomichi-saka3.JPG
下から見るとだいたいみんな上空を歩いている。
200922onomichi-saka4.JPG
千光寺ロープウェイ乗るっす。
200922onomichi-cable.JPG
良い眺め。
200922onomichi-cable2.JPG
市立美術館で山本二三展が始まっていて、ちょうど見ることができました。
200922onomichi-yamamoto.JPG
アニメの絵は概念を描くものなのだなと思いました。あとすんごい細密。
徒歩で下っていくと、再生古民家の「みはらし亭」がありました。
200922onomichi-miharashi.JPG
これね、見たかったんですけど、カフェをやってるかどうかが出発前には分からなかったのであまり期待していませんでした。運良く席も取れて、レモンスカッシュとチーズケーキをいただくことができました。
200922onomichi-miharashi2.JPG
「猫の細道」という道を通ってみます。
200922onomichi-neko1.JPG
ここに限らず猫はいっぱいいる。
200922onomichi-neko2.JPG
廃校反対のポスターがこの界隈随所に貼ってあった土堂小学校。
200922onomichi-tuchido.JPG
ええさてこんなもんかな。
昼過ぎになると人がかなり増えてきました。ラーメン屋とかどこもものっすごい混雑。
さらに仕事のメールを見て爆下がりしたこともあり、じゃあ広島に向かいますか。ということで13時過ぎには電車に乗りました。
広島駅まで鈍行で1時間半。「遠足の日症候群」で5時起きしてしまったせいか、車内で居眠りしているうちに着きました。

たまたま富山から岡山~広島に遊びに来ていた友人と落ち合って、夜はお好み焼き。
お好み村?とかいうビルの3フロアくらい全部お好み焼き屋が入ってるところで、激混みの中、何とか入れたところ(名前失念)でうどん入りを食べました。
200922hiroshima-okonomi.JPG
どうしてもフレームインしてくるお店の方のケツとともに。
味は別にって感じでした。

就寝!

About

2020年09月22日 13:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴートゥー広島(1)福山」です。

次の投稿は「ゴートゥー広島(3)宮島」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35