« あと補遺的な記録 | メイン | コロナ »

カレー、鶏、そしてそば

後頭部の帯状疱疹は、薬を飲んでから痛みがなくなって仰向けに寝られるようになりました。
土曜は昼飯を食べに出て戻ってから2時間くらい昼寝をし、これを境にずっと続いていた重怠い感じが和らぎました。

というわけで、このところ食べておいしかったもの。

北新地、渡邊咖喱のカツカレー。
200301watanabe.JPG
カツがほんのりピンクで、衣が激薄。となると虎ノ門のジーエスを思い出します。ジーエスはカツもカレーもおいしいんだけど、ちょっと別々に楽しみたいなと思ってしまいました。
しかしこちらは一緒に食べるともっとおいしい。衣にスパイスとパルメザンチーズが仕込んであるとのことでした。とんかつそのものの旨しょっぱさが心憎いし、カレーも派手ではないけど立派にスパイスを感じられます。ひょっとして弊管理人の中のカツカレーNo.1かもしれない。次は羊キーマいっときたいです。
それにしても食べログ3.7の店が待たずに入れる大阪、素晴らしいな。

* * *

西天満、飛鳥で焼き鳥。
特に予備知識なく一人でふらっと入ったお店。
200301asuka.JPG
これ、大葉と山椒を混ぜ込んだつくねなんですけど、3個のうち1個食べて「あっ!」と思って写真を撮ったので2個しか写ってません。これがリアリティのある写真というもの。
コースは串何本かとでっかい椎茸、おぼろ豆腐、チャンジャ、卵かけご飯とかだったと思う。全部こだわってるのがビシビシ伝わる。何これ?と思って頼んだワイン梅酒も秀逸でした。次は誰かと分かち合うべき。

* * *

北新地、玄盛。これ何て読むの?くろもり?げんもり?げんせい?
土曜の昼に天丼たべよかな、と思って出掛けたらランチやってなかったので、代わりに。
十割そば(大盛り)とえび天、かやくごはんのセット。なんかズコーってこけてますけど、えび。
200301mori.JPG
ランチはもともとそば増量らしく、それに気付かずに大盛りにしてしまったため腹一杯になりました。まあそばを食い足りないって気分的にすごく悲しいのでよかったけど。
ガツンと濃厚なつゆ、好きです。そばの香りもよい。えびも身が大きくておいしかった。でも、天ぷらの後そばに行くときにお茶で口を洗うの面倒なので、次はそばだけで楽しもう。

About

2020年03月01日 15:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あと補遺的な記録」です。

次の投稿は「コロナ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35