« 函館・夏休み | メイン | 暑いと遊びにくい »

札幌・夏休み

【8/2】

やたら揺れる特急・スーパー北斗で札幌に向かいます。
Dの席に座るとずっと海(噴火湾)を見ていられます。
190804hokuto.JPG
移動が苦にならない、というより移動していたい病気なので、4時間近い行程も楽しめます。

札幌もやはり暑いので、汗だくでカレーを食べに行きました。
黒岩咖哩飯店。札幌にもスパイスカレーが来ていた。とがってないけど十分うまい。
190804kuroiwa.JPG
そのあと真駒内まで地下鉄で行って、カーシェアで滝野霊園に行きました。
ストーンヘンジ健在。
190804stonehenge.JPG
モアイも。エジプトと混ざっちゃってますけど。
190804moai.JPG
今回見たかったのは、2016年にできた安藤忠雄の「頭大仏殿」。
ラベンダーの丘に頭だけ出てます。
190804atama1.JPG
正面から見るとこう。水盤の向こうに本体。
190804atama2.JPG
でも近づくと「あっ」と気付きます。空から後光が射してるんだな。
190804atama3.JPG
一緒に写真とってしまいました。
190804atama4.JPG

投宿してちょっと眠り、旧知のおとーさんに面会。
そのあと夕飯に向かいましたが、ちょっとした方針変更があって、時計台近くの「できたて屋」でアオゾイ一夜干し定食をいただきました。
190804dekitate.JPG
昆布だし醤油をじゃばじゃばかけて食べて、最後には鰹だしでお茶漬けに。
おいしかったです。

そのあと飲みに行って寝ました。
札幌から東京に転勤して10年です。弊管理人も含めてみんな年取るわな。あまり「昔から変わらないもの」を求めてはいけないのかもしれない。

【8/3】
ほんとは小樽の塩谷丸山に登ろうと思ったのですが、早起きできなかったのでやめ。
東区のモエレ沼公園に行きました。ここはなぜか札幌在任中に行ってなかったんです。
2時間200円の自転車借りて公園内を回ります。
ガラスのピラミッド。
190804moere1.JPG
もとゴミの埋め立て場なんですね。イサム・ノグチが公園作りのアイデア出しした段階で死んじゃって、そのあと完成。
モエレ山、標高62m。不燃ゴミと残土でできた、ちゃんと地理院地図にも載ってる山。
このチャリはどっかのカップルのもので、弊管理人は一人です。
190804moere2.JPG
とうとう山登り成功。
190804moere3.JPG

そのあとバスで環状通まで戻り、アントニン・レーモンド設計の聖ミカエル教会を見に行きました。
190804michael1.JPG
なんかすっごい見られてる感じがする。魔除けみたいな柄ですね。
190804michael2.JPG
そんじゃパルコでアイス食って帰りますか。
と思って地下鉄に乗ったところで、今回「時間なくて会えないかも」と言っていた友人からLINE。お茶でも、ということで会うことになりました。
今年できたばかりという厚別のCOCOBONに連れて行ってもらいました。
パイン+バナナヨーグルトの2種盛りジェラート。
190804cocobon.JPG
新札幌のどんぐりカフェとその周辺でだべって別れました。
結局、昔と同じように話せたのはこの機会くらいだったかもしれない。

なんかよく歩いた休みでした。結構日焼けもしたかも。
札幌はどんどん遠くなっていく感じがした。

こういう、歩きまくって変なところばっかり行く旅は他人と行きにくいし、何より他人と旅をすると接待モードになってしまって、リサーチとか予約とか歩いてる途中に振り返って同行者のペースに合わせたりとかが極めて疲れるので、やはり弊管理人は一人旅が合ってる、というかむしろそっちのが好きなんだろうなと思いました。それどころか旅だけじゃない気もする。

という感想を抱いたのは、何かちょっと調子が悪いからっぽい。身体面のことじゃなくて、人間が絡むいろんなことへの「やる気」が今かなり減退してると思われます。

About

2019年08月04日 14:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「函館・夏休み」です。

次の投稿は「暑いと遊びにくい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35