« 立て続けに読んだ本 | メイン | 門を眺める »

宮古島

沖縄本島、宮古島、石垣島(とその近く)のうち行き残していた宮古島。
下地島空港に成田からの直行便が就航したのをきっかけに2月だったかに予約してあった旅行が、うかうかしているうちに近づいてきてしまった、という状態で行ってきました。

朝7:25成田発のジェットスターに乗るために、5:00新宿発の丸ノ内線始発→5:40東京駅発の空港バスと乗り継ぎました。成田だとこの時間が当日乗れる最も早い便になるみたい。わりとぎりぎり。東関東自動車道で事故でもあったらはいおしまいという世界です。

下地島空港はもともとJALやANAなどのパイロットの訓練用飛行場で、この3月末に定期便が就航しました。いまのところ1日1便でスタッフの人たちも手持ち無沙汰な様子です。しかし国際チャーター便も入ってきていて、7月には大阪便が入り、とだんだん賑やかになっていくことが期待されているそうです。
年季の入った地方空港、という風情の宮古空港より全然おしゃれ。
宮古島と離れた下地島でこれができるのも、2015年に完成した伊良部大橋のおかげでしょう。
3540メートル。伊良部島・下地島(この二つはほぼくっついている)と3往復し、7回渡りました。

確かもともとは岡本太郎の本で「行ってみよう」と思ったはずです。しかしこぢんまりした博物館を除くと島内にあまりそちらへダイブしていくとっかかりが見いだせなかったこともあり、「まぁきれい」をいくつか巡って、あとはゆるっと過ごしてしまいました。次があるならお祭りに合わせて来るべきだな。

レンタカー3日間で6000円。やっす。
ガイドブックのたぐいではあまり推されていない竹中山展望台。
でも基本、昔の珊瑚礁なせいかかなり平らな島なので、島の様子を見渡せる展望台は結構有り難いです。
沖縄そばも昼に一杯食べれば十分なので、夜はローカルファミレス「ばっしらいん」へ。「忘れられない」という宮古の言葉だそうですが、らいんはlineて書くんだね……
ランチ(盛り合わせのことらしい)を頼みました。
絶滅しそうな細いエビの入ったフライと、ほぼ皮、みたいなチキンカツ。衣は9割はがして食いました。
あと食ったものは、「すむばり食堂」で蛸丼。
うんまあおいしいかな。

北にある池間島へ向かう橋。

来間島では「楽園の果実」という茶店で果物とスコーンをいただきました。
スコーンて初めて食べたかもしんない。これクリームとジャム塗ってかぶりつけばいいの?なんか割ろうとしたらぼろぼろになったんだけど。
フルーツはドラゴンフルーツ、島バナナ、ほおずき。ドラゴンフルーツもそのままの形では初めて。なんかカエルの卵みたいのがぐちょぐちょしていて気持ち悪かったです。

伊良部島を回っていたら、何もない道端に車が止まってカップルが道の脇の藪の中に入っていったので、何かと思ってついていきました。
ハートの目印がついてる。あやしい。
藪を抜けると、イグアナ岩という隠れ写真スポットでした。
絶壁で危ないのでガイドブックに載ってないらしいです。

あとはもうぶらぶら。
パイナップルやマンゴーにはちょっと早かったらしい。
気温は日中30度近くまで行きましたが、夜は涼しくて半袖短パンで丁度いい。
帰りの飛行機からはお月様見えました。
実は相当リフレッシュできました。
初日の4時起きの影響で、早寝早起きが帰ってからも続いてます。

About

2019年05月16日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「立て続けに読んだ本」です。

次の投稿は「門を眺める」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。