« スウェーデン再び(2) | メイン | かつ味の定食 »

北海亭

ランチを新宿御苑の近くで食べる機会があったので、友人から聞いて行ってみたかった「北海亭」に入ってみました。名物であるらしいところのアジフライ定食。
160616hokkai.jpg
でっかい。屹立してます。
他は700円とかのランチメニューの中で1000円というのも屹立してます。
でも、ほくほくでなかなかうまかったです。
鍋もいいらしいんですよね。教えてくれた友人を、お礼込みで誘おうかな。

* * *

というのも、その日の朝から3時間以上にわたって自宅のエアコンの入れ替え工事に立ち会っていたのでした(邪魔をしないように、しかし作業を興味深く見守れるよう、台所に陣取って持ち帰り仕事をしていた)。

前の住人が置いていったエアコン、掃除をしようと思ってフィンを除いたらカビがですね……
掃除をする業者に頼むというのも考えましたが、15年ものだったので、数年延命させるくらいなら入れ替えたほうがトータルでは安くつくであろうと思い、取り替えることにしてしまいました。

室内機2台で1台の室外機を共有する、マルチタイプという特殊なエアコンを、さらにちょっと特殊な取り付け方をしてあったため、やや専門的な業者を探すことになりました。定価を見てびっくりしたけど、見積もり合わせなどした結果、大体普通のエアコンでいうと「ちょっといいめ」の1台くらいの値段で入れ替えることができたようです。

やはり15年の進歩はそれなりにあったらしく、「多分、電気代が相当安くなりますよ」「室外機も小さくなりました」と施工した職人さんに言われ、なんとなく満足した。

長持ちして下さい。
あと、3カ月にいっぺんくらい長めの送風運転をして、カビがつかないようにしよう。

* * *

無印良品の「人をダメにするクッション」買いました。
部屋に置くと結構でかい。

ソファを買うのはやめて、これと元からある座椅子、さらにコタツで暮らしていこうと思います。

* * *

仕事で配置換えがありまして、全く新しい持ち場になりました。
しかも前任者氏に連れられて挨拶回りをしていると、まあ前任者氏、仕事先と親しくなってること。

前提知識がけっこういる分野の担当になったので、ここ1週間はほぼ自席で勉強+残務処理の日々でした。早くいろんな人とお知り合いにならないと。焦ります。人と仲良くなるの苦手ですし。

で、弊管理人はどっぷり疲れると車のノッキングのように体がガタガタするのですが、今週はそんなに体に負担をかけた覚えはないのに、週明けからガタガタしました。QPコーワゴールドをキメて乗り切りたいと思います。まあ5月末から休んでないからな。

About

2016年06月16日 21:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スウェーデン再び(2)」です。

次の投稿は「かつ味の定食」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35