« 札幌余市小樽 | メイン | プラグマ(改) »

たべたもの2月1週

埼玉県某小学校にお邪魔する機会をいただきました。給食までごちそうになってしまいました。
いわしと、わかめご飯と、節分だったのでお豆、牛乳、けんちん汁。
おいしかったです。
160206kyushoku.jpg
自分が小学生だったときにはそれとは感じなかったけど、教室って、あらためて見るとさまざまな仕組みに満ちてますね。委員会活動、始まりの礼、終わりの礼、何をどこへ置くかが決まっている、標語、あいさつ。
校長先生も教頭先生もお若いように見えた。

* * *

静岡に出張しまして、しかし目当てのものは食べられず、駅の「沼津 魚がし鮨」でお寿司。
160206sushi.jpg
生もの嫌い(寿司飯は好き)なので全部炙りです。
うんうんうまい。これと鯵の炙りを頼んで、ちょっと足りないかなーと思ったけど、脂っこかったのでその後お腹は空きませんでした。

* * *

友人と新宿1丁目「かつ味」。お通しからツブ貝、刺身盛り、牡蠣豆腐鍋(写真)とその後の雑炊、のどぐろの一夜干しまで全部満足でした。
160206katsumi.jpg
食べログで星がついてないせいか、あるいはかなり目に付きにくいところにあるお店なせいか、われわれが20時に入って22時に出るまでお店の中には最大3組しかいませんでした。
お店の方も感じがいいし、あまりがつがつ稼ごうとされてないような雰囲気でもあるので、もうこのままあまり目立たないでいてほしいです。

About

2016年02月05日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「札幌余市小樽」です。

次の投稿は「プラグマ(改)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35