さっっっむい日曜日の夜、錦糸町の南インド料理「ヴェヌス」に参りました。
折角友人と二人なので、定食ではなく、アラカルトでいきますよ。
まずはニンジンのサラダを軽くやっつけて、ドーサ。
中にキーマカレーが入ってます。野菜カレーとココナッツソースがついているので、これで調味。多分。
だいぶアジアンなガレットですな。うめえええ
写真みて絶対これうまいはず、と決めたにんにく味のタンドリーチキン。
メニューににんにくって書いてあるんだから覚悟できてるでしょ?みたいなにんにく味。
うまくないはずがないじゃない、こんなの(涙
ほうれん草ごはんと、辛いマトンカレー。
ごはんはナッツの風味と歯応えが至福です。カレーも暴力的じゃない強さが魅力ですね。
ただし、棗?と思って食べた赤い実は激辛で、二人してしばし悶絶しました。注意。
チーズナンと、野菜カレー。
こっちのカレーは全然毛色が違い、優しくてfull of taste。
チーズナンは意外と甘い。そしてもちもち。弊管理人は好きです。どっちのカレーにも合いますなあ。
ええと、テンション上がったの、お分かりいただけるかと思います。
すごい数の未踏メニューがあるので、再訪を誓いました。
全部おいしかった。そしておなかいっぱい。幸せ。
* * *
あと、12月末からこれらを読んでた。
■吉田文和『ドイツの挑戦―エネルギー政策の日独比較』日本評論社,2015年.
■熊谷徹『脱原発を決めたドイツの挑戦』角川マガジンズ,2012年.
■ブラウン, L.『データでわかる 世界と日本のエネルギー大転換』(枝廣淳子訳)岩波書店,2016年.