ツイッターの裏垢(裏というわりにメインに使っている、右の自己紹介欄に載せてないほうのアカウントです)にて「日光澤温泉行きたい」とつぶやいたら「行く!」と友人がリプライを下さったので、車を出してもらって2人で行ってきました。
東北道宇都宮ICから日光道に入り、日光ICで降りて霧降高原に寄り道します。
東京からここまで、だいたい3時間。雨模様のせいか、渋滞は全くありませんでした。
ニッコウキスゲのピーク(低いほうはピークアウト気味)でした。
どっかで見たような……と思いましたが、多分、家族で行った霧ヶ峰。
日光に日光なし、霧降高原に霧あり、という日でした。
1445段の階段がついています。勢いで一番上まで行きました。雲の中で何も見えなかったけど。
多分クルマユリ。華があります。花だしな。
この線香花火みたいなの、何だろうなあ。
咲き始める直前くらいのヨツバヒヨドリと思われる。葉の形を見るとひょっとして上のと同じやつ?
ゴーリキーあやめ。赤と青って自然界に少ないので目立つ。
足ガクガクしながら車に乗り込みました。
日光市川俣の街を過ぎて、少し前に廃業した女夫渕(めおとぶち)温泉の無料駐車場に車を止めます。
ここから、奥鬼怒遊歩道を1時間40分歩きます。
鬼怒川の流れる音を聞きながら。あまりきついアップダウンはありません。
わりと人の手が入っている感じがします。
到着!(ほんとは出発時の写真)
お部屋。味があります。
わーん至福の露天風呂(もういっこ透明なお湯のが頭上にある)。
内湯も寛げます(日帰り入浴の人は使えないらしい)。
夕食。スペシャルな何かというわけではありませんが、おいしくてお腹いっぱい。
看板犬の方々。
古い木造の建物ですが、トイレは洋式、灯りは人感センサーなど、実は行き届いてます。
空けて日曜は、温泉からさらに奥へ2時間ほどかかる「鬼怒沼」に行くかどうかギリギリまで迷いました。
天気はどうにかもちそうだったのですが、同行友人は腰がやばいとのことで断念。
まあ全然無理する必要もないですからね。
女夫渕へ戻って、山王林道を通って中禅寺湖を目指します。
途中の光徳牧場でアイス食う。
戦場ヶ原はちらっと見ただけ。
中禅寺湖畔の「トンカツ浅井」でソースカツ丼。
・11:50から40分待った
・ソースカツ丼の国から来た弊管理人にしてみると、ソースがうまいわけではない
・しかし、さすが肉屋だけあってヒレカツはうまい
・そして盛りがすごい
・ということで総合的にはよかったという判断。
最後に半月山の展望台から写真を撮って、1泊旅行はおしまいです。
男体山がはっきり見えませんでしたが、いい避暑でした。気温14度とかそれくらい。
いや、行ってよかった。
今日はよく眠れそうです。
* * *
帰宅すると、健康診断の再検査の結果が届いてました。
コレステロールは「アウト」から「高いですねえ」(=これまでと同じくらい)に下がってました。特に何もしてない時期の検査結果がこれ。ホントあてにならん。
ちなみに摂生は続けます。いい機会なので。