« 摂生しています | メイン | いのたつ »

日光

ツイッターの裏垢(裏というわりにメインに使っている、右の自己紹介欄に載せてないほうのアカウントです)にて「日光澤温泉行きたい」とつぶやいたら「行く!」と友人がリプライを下さったので、車を出してもらって2人で行ってきました。

東北道宇都宮ICから日光道に入り、日光ICで降りて霧降高原に寄り道します。
東京からここまで、だいたい3時間。雨模様のせいか、渋滞は全くありませんでした。

ニッコウキスゲのピーク(低いほうはピークアウト気味)でした。
150705kiri1.jpg
どっかで見たような……と思いましたが、多分、家族で行った霧ヶ峰。

日光に日光なし、霧降高原に霧あり、という日でした。
150705kiri2.jpg
1445段の階段がついています。勢いで一番上まで行きました。雲の中で何も見えなかったけど。
150705kiri3.jpg
多分クルマユリ。華があります。花だしな。
150705kiri4.jpg
この線香花火みたいなの、何だろうなあ。
150705kiri5.jpg
咲き始める直前くらいのヨツバヒヨドリと思われる。葉の形を見るとひょっとして上のと同じやつ?
150705kiri6.jpg
ゴーリキーあやめ。赤と青って自然界に少ないので目立つ。
150705kiri7.jpg
足ガクガクしながら車に乗り込みました。

日光市川俣の街を過ぎて、少し前に廃業した女夫渕(めおとぶち)温泉の無料駐車場に車を止めます。
ここから、奥鬼怒遊歩道を1時間40分歩きます。
150705ni1.jpg
鬼怒川の流れる音を聞きながら。あまりきついアップダウンはありません。
150705ni2.jpg
わりと人の手が入っている感じがします。
150705ni3.jpg
到着!(ほんとは出発時の写真)
150705ni4.jpg
お部屋。味があります。
150705ni8.jpg
わーん至福の露天風呂(もういっこ透明なお湯のが頭上にある)。
150705ni5.jpg
内湯も寛げます(日帰り入浴の人は使えないらしい)。
150705ni6.jpg
夕食。スペシャルな何かというわけではありませんが、おいしくてお腹いっぱい。
150705ni7.jpg
看板犬の方々。
150705ni9.jpg
古い木造の建物ですが、トイレは洋式、灯りは人感センサーなど、実は行き届いてます。
150705nia.jpg
空けて日曜は、温泉からさらに奥へ2時間ほどかかる「鬼怒沼」に行くかどうかギリギリまで迷いました。
天気はどうにかもちそうだったのですが、同行友人は腰がやばいとのことで断念。
まあ全然無理する必要もないですからね。
女夫渕へ戻って、山王林道を通って中禅寺湖を目指します。
途中の光徳牧場でアイス食う。
150705chi1.jpg
戦場ヶ原はちらっと見ただけ。
150705chi2.jpg
中禅寺湖畔の「トンカツ浅井」でソースカツ丼。
150705chi3.jpg
・11:50から40分待った
・ソースカツ丼の国から来た弊管理人にしてみると、ソースがうまいわけではない
・しかし、さすが肉屋だけあってヒレカツはうまい
・そして盛りがすごい
・ということで総合的にはよかったという判断。

最後に半月山の展望台から写真を撮って、1泊旅行はおしまいです。
150705chi4.jpg
男体山がはっきり見えませんでしたが、いい避暑でした。気温14度とかそれくらい。

いや、行ってよかった。
今日はよく眠れそうです。

* * *

帰宅すると、健康診断の再検査の結果が届いてました。
コレステロールは「アウト」から「高いですねえ」(=これまでと同じくらい)に下がってました。特に何もしてない時期の検査結果がこれ。ホントあてにならん。

ちなみに摂生は続けます。いい機会なので。

About

2015年07月05日 20:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「摂生しています」です。

次の投稿は「いのたつ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35