« 珉珉 | メイン | 3月のつれづれ »

いわもとQ

歌舞伎町のホント賑やかなところに「いわもとQ」という立ち食いそば屋がありまして、揚げたての天丼が食えたり、そばもなかなかだったりします。
天丼セット、730円。
150301iwamotoq.jpg
天丼は、田舎の駅前にある食堂が750円くらいで出してる品に匹敵。
そばは、新橋の立ち食いを凌ぐくらい。
ほめてます。周辺のガラ悪さがきついけど。

* * *

冷たい雨の降る日曜夜は「福包」で餃子食いました。
焼き餃子と、スープに浸かった山海餃子。どちらもうまし。

* * *

映画「アメリカン・スナイパー」見てきました。
イラク戦争で160人殺して「伝説」と呼ばれ、2013年に元兵士に射殺された狙撃手のお話。最近裁判が始まったのと、イスラム国なんかのこともあってタイムリーな鑑賞となりました。
俺とアイツ、というベースボール的な1対1図式/ヒーローの葛藤/わがままヒロイン/アラブ=「蛮人」(←今回は大丈夫ですかねっていうくらい頻出)/軍隊と愛国(ただしシニカル)/タフ万歳/テキサスのカウボーイ/ということで内容は伝統のイエロー・フェイス表象とドンパチが目立ちます。まあ見る側の頭に新味がないからそうとしか見えないのか。年を取るとテレビがつまらなくなる現象。さすがに主人公らがイラクのおじさん、おねーさんたちとどうして戦っているのか説明がないのはどうかと思うけど(作ってる側には自明なのか)。
といいつつ、隔靴掻痒の戦争報道とは違ったリアルっぽいフィクションのリアリティ(ややこしい)を大いに楽しみました。
あと思ったけど、日本人が見るのとアメリカ人が見るのでは印象が全然違いそう。戦争には向き不向きがあらあな。無音のスタッフロールが流れてもほとんどの人が席を立ちませんでした。後ろのカップルの感想は「つらい……」。そうね、つらいね。

* * *

「風立ちぬ」以来1年半ほど映画見てなかった。
毎月1日は映画が安く見られるというのを、けさの予約時に知りました。
本当は昨日行こうと思ってたのですが、うだうだしていてやめていたので、ちょっとタイミングよかったかも。
しかしこの週末はなんか調子狂う感じでした。特段悪いことがあったわけじゃないんだけど。

About

2015年03月01日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「珉珉」です。

次の投稿は「3月のつれづれ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35