« 歴史とは何か | メイン | 珉珉 »

みらいかん

台場の日本科学未来館に行ってきました。

-----
ちょっと仕事の内容に触れるので削除
-----

終了後、館内をちらっと見て帰りました。
超伝導(ピン留め効果)のデモをやってました。
150215supercond.jpg
科学の展示を「面白く見せる」ってほんと難しいと思います。
理科の資料集に出ている場面を再現するだけでも勿論「おおお」ってなる(上記実験がそれ)し、その説明を分かりやすくしてもらうと「そうなんだ~」と思うけど、もう一段、何か「魅せる」要素がほしい。手品みたいな。動物園でいう「行動展示」を少しサーカスに近づけるような。
でも最近は面白い企画展もあって、お客さんは増えているようです。

そして、本当に必要(実用的)なのは「超伝導って何」「感染症って何」といった知識ではなくて「知識とはどういうもので、どうやって仮説を立て、調べ、『分かった』と判断するか」という方法に関する理解のほうだと思います。これを展示に組み込むのはさらに先の課題かもしれませんが。

* * *

遊びに行っちゃおうかなと思いましたが、帰宅してぐずぐずしているうちに夜半を迎えたので就寝。
今週はわりと早寝早起きで体調よかったです。

* * *

1月半ばの喉風邪~2月上旬の航空機移動による喉痛・鼻汁・下気道の違和感から花粉症にシームレスに移行した気がする(シームレスと言ってみたかっただけ)。

About

2015年02月15日 09:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歴史とは何か」です。

次の投稿は「珉珉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35