« 札幌1泊出張 | メイン | 週末のことども »

駒込

駒込の東洋文庫でやっているイスラーム展を見に行きました。
大きくはない施設ですが、お庭もついていて洒落た雰囲気です。(この先に小岩井農場と提携したカフェがあるが、今日はやめておいた)
150118toyo1.jpg
1924年に岩崎久彌が設立した東洋学の図書館。道を挟んだところにある六義園(柳沢吉保屋敷→岩崎弥太郎別邸)の一角だったようです。
ミュージアムが併設されています。
ロンドン・タイムスの北京特派員だったジェームズ・モリソンの集めた24000点の書物を買い取ったのが文庫のもとになったとのこと。「モリソン書庫」としての展示も結構な迫力です。
150118mori.jpg
図書館なので、イスラーム展も文字資料が中心です。
150118toyo.jpg
14世紀にシリアで写書されたクルアーン。
150118quran.jpg
各国語版のほか、東南アジア、南アジア、中国での受容を示すような資料が展示されていて、面白く見ました。説明書きがちょうどいいレベルと量です。その昔、世界史の受験勉強で散々詰め込んだ単語がいっぱい出てきて懐かしかったかも。
150118stamp.jpg
記念スタンプもかわええ。

* * *

金曜くらいから喉がちょっと暴れていて、土曜は大事を取って(4割くらいは「面倒」という理由も混じっている)大阪出張をキャンセルしました。といって近場の外出ができないほどの体調ではなかったので、今日はちょっと出掛けてみたのですが、覿面に疲れて、帰ってきてから布団で2時間ほど寝てしまいました。

About

2015年01月18日 22:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「札幌1泊出張」です。

次の投稿は「週末のことども」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35