« 2013年まとめ | メイン | 主に香川 »

年末年始

年末年始は、30日夜~元日夜の帰省でした。

大晦日はいつものように、本家で年越し。
140106toshikoshi.jpg
あいかわらずおばさんの料理は豪華です。

ばあちゃん93歳、弊管理人でも分かるほど、認知症状が進んでいる感じです。
というか、ちょっと鬱っぽい。表情がないんですよね。
これが今回気付いた一番の変化でした。
しかし、父の持っているiPadを使ってYouTubeで鶴田浩二を見せていたら、「鶴田浩二好きだったのー」ととたんに嬉しそうに話し始めました(ちなみに弊管理人は、ばあちゃんが鶴田浩二を好きなことは故母から聞いて知っていました)。要はインプットに乏しい生活が悪いのではないか。しかし自分がずっとついていて刺激を与え続けることもできない。困ったものです。

大晦日の夜は、父はさっさと寝て、妹は2階に上がって民放を見て、弊管理人とおばさんは居間で紅白を見る、という例年通りの過ごし方でした。

* * *

父は妹にと、名入りのiPad miniを用意していたのですが、妹は「使わないのに……」と喜ばない。「要らないならもらっちゃおうかな~」と言ってけしかけたものの、ちょっと揺らいだくらいで動かず、本当にもらって帰ってくることになってしまいました。
自分なりの考えがあるのかもしれないが、弊管理人に言わせればプレゼントを流産させるなんてダメダメもいいところだ。よしんば特に欲しいと思っていなかったものだったとしても、プレゼントを用意していた人の気持ちを汲んで笑顔で受け取るくらいするべきだし、第一、使ってみたら何か新しい世界が開けるかもしれない。予定外のチャンスに乗っかってみるのって必要なことだよ。
と言ったとしてもお小言にしかならないし、言っても響かないだろう。もっとも、たまに顔を合わせるだけの間柄だから、お小言のフォローもできませんけど。自分の名前入りの品をかっさらわれるというまさかの事態を少しは惜しく思ってくれるとよいのですが。
それはともかく、こちらは有り難くいただいてきて、保護シートを画面に貼って、セットアップしたところです。Retinaディスプレイはきれいだな。ここしばらく検討していたkindle paperwhiteの購入は見合わせることにしました。

* * *

年賀状は、もう会わない人と、いつも会う人を除いた十数人に出しました。
近況報告をぎっしり詰め込む文字だけの年賀状です。
去年は仕事のことばかり書きましたが、今年は全く仕事のことを書きませんでした。
ま、そういう気分だったということ。
宮古島と四国と台湾に行ったことがないので行きたい、と書きました。
つづく。

About

2014年01月06日 23:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2013年まとめ」です。

次の投稿は「主に香川」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35