« エピジェネ | メイン | 梅乃家 »

大山

土曜に、神奈川県伊勢原市の大山に行ってきました。

小田急伊勢原駅で降りて、バスで30分、ケーブルカーで6分、そこから山頂(1252mと意外に高い)まで1時間半……と思っていたのですが、伊勢原駅からバスに乗るだけで1時間近くかかるという大混雑。
紅葉のハイシーズンな上に、最近どこかのテレビに出たらしく、例年来ているとおぼしき周囲の人の会話の中にさえ「ここまで混んだのは初めて」という言葉が聞かれるほどでした。

10時半前に新宿を出て、ケーブルカー駅の周辺でちょっと早めのお昼かな、という目算は見事に外れ、ケーブルカー駅から少し歩いたところの飯屋「ねぎし」で待って待って14時過ぎにやっと昼食になりました。
なんか、大山は「大山豆腐」ってのが名物らしいです。
ということで、豆腐の定食、1700円(交通費が込み込みになった小田急のフリーパスを見せてここから100円引)。なかなかうまい、と思うあたり加齢を感じます。

ケーブルカー駅に向かいましたが、ここでも1時間以上の列。歩けば40分と言われたので歩くことにしました。

けっこうな勾配の山道を登って、中間地点の大山寺。
紅葉、きれいだー。ピークをちょっと過ぎた感じ。もう1週間早くても大丈夫そう。

そこからさらに登って、阿夫利神社の下社がケーブルカーの終点(678m)です。
頂上を目指すには遅い時間になってしまったので、ちょっと歩いて滝と見晴台という展望スポットを見て戻ってきました。
下社とはいっても、結構眺めはいいです。
薄暗くなってきて、紅葉ライトアップや下界の灯りがつき始めています。
奥に見えるのは相模灘方面らしい。

茶店でおにぎりと味噌汁を食べて(豆腐料理ではやはりお腹が空いた)、暗い山道を降りて、大山寺まで戻ります。
履いてきた靴が意外と底の滑るもので、何度か転びそうになりました。ヘッドライトが必要だった。何度目かの人たちはちゃんと持ってました。さすが。
夜の紅葉は、昼間とはまた違った迫力があります。
帰りのバスに乗るにもまたすんごい行列。
結構疲れて帰りました。

このあと行きたいイベントがあったのだけれど、自宅でシャワーを浴びて目覚ましをかけて仮眠したら行くのが面倒になって、深夜に目覚ましを止めたあと、そのまま朝まで寝てしまいました。
日曜はひょっとしたら出勤、という可能性がありましたが、それも深夜には消滅していたもよう。
昼間にちょっと運動して部屋の大掃除、夜はちょっと縁あって初めての達成。

予定外・予想外の多い、よく晴れた週末でした。

About

2013年11月24日 16:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エピジェネ」です。

次の投稿は「梅乃家」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。