« いちかつ | メイン | 宇和島 »

10年

母が亡くなって10年になりました。
2006年、08年、10年と、この日記で命日にエントリを作ったことがあって、それを読み返してみましたが、今日、特に新しく加えることはありません。

12日からの連休、浜松~名古屋近辺で新年会などいろいろ行事があった上、昨14日は東京に大雪が降ったおかげで東京駅に着いてから帰宅するまで4時間かかった。その疲れで、昨夜は21時半に寝て今朝は4時半過ぎには目が覚めていました。布団の中で、ここに何を書こうかなと考えていたのですが、何も新しいことが思い浮かびませんでした。ということ自体を書いておけばいいのかなと思いました。

それは喪う体験というものが乗り越えられたり忘却されたり折り合いをつけられたりしたということではなく、逆に血肉となって弊管理人の考え方を、あまりそれと意識されずに形づくるようになったということだと考えています。この日記の端々にそれが顔を覗かせている。急性期が7年ほど続き、それからは長いおつきあいをする局面に入っているような感じとも言えそうです。

About

2013年01月15日 10:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いちかつ」です。

次の投稿は「宇和島」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35