« リノ、シアトル、ホノルル | メイン | 呪いの時代 »

オアフと旅の終わり

【27日】

お仕事最終日。
けっこうがっつりやりました。

夜は「ルアウ(パーティ)」へ。
120127luau.jpg
露天で飯を食いながら歌や踊りを見るイベント。
この日行ったのは、ホノルル中心部からバスで1時間くらい離れたところでやるジャーメイン・ルアウ。
ちなみに通訳さんによると、ポリネシア・カルチュラル・センターのルアウもなかなかいいそうです(備忘録)。
この日は最初、大粒の雨が降っていて、みんなで寒い寒いと言いながらカッパを着たりしていたせいで、最初に行われる豚の丸焼きショーもややテンション下がり気味でしたが、そのあとのステージショーはきらびやか、雨も上がって星がきれいで、楽しい体験になりました。
それにしてもバス9台。たぶん4、500人が参加していて、かなり会場は混雑してました。

【28日】

帰国の日。
ですが、朝5時起きで貪欲に観光いたします。
前の晩、うだうだしていてうっかり3時間睡眠のところへ、市街地から車で10分くらいとすぐ近くにある名所「ダイヤモンドヘッド」(標高232m)登山とあいなり、ちょっと死にそうになりました。

ふもとの駐車場からてっぺんまで、だいたい30分。日の出は午前7時10分ごろ。
日の出直前の、街方向。
120128dh1.jpg
日の出直後の、海方向。
120128dh2.jpg
下りは20分ちょい。

降りてきて、毎週土曜開催のファーマーズマーケット。
120128market21.jpg
ちょうどいいので、クレープとコーヒーで朝食にしました。
にぎにぎしいです。観光客に混じって、野菜を買いに来たと思われる地元の人?も。
120128market1.jpg

さあて、これですべての日程が終了です。
いろいろな人たちにさんざんお世話になりながら、3週間の濃密な米国体験でした。
アメリカはでかい。そして風土も人も多様。おそらくもっと勉強してからまた来るともっと楽しい。

というわけで、少なくともハワイにはまた来よう。
おしまい。
120128surfrider.jpg
(宿泊したモアナ・サーフライダーホテルのデッキから浜辺方向を望む)

About

2012年01月30日 14:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リノ、シアトル、ホノルル」です。

次の投稿は「呪いの時代」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35