金・土で出張。富山集合でしたが目的地は岐阜県飛騨市。
富山空港から富山駅までバスで移動しましたが、何ら興味をそそられることのない地方都市の町並みでしたね。たぶん探せばなんかあるんでしょうが。
富山勤務経験のある後輩のすすめで、「すし玉」という回転寿司屋に出掛けていって白えび(名物らしい)、がすえび(甘くてうまかった)、さんま(まあ珍しくはない)とかの寿司を食いました。
でもよく考えたら弊管理人は基本的にナマモノを食べないので、感動は半分。好きな人が食べたらうまいのだろうことは分かった。あれかな、自分のタイプじゃないけど一般的にはモテるだろうなー、という人と会ってる感じ?
白えび
がすえび
ところで、「すし玉」の職人さんは元気がよくて、いろいろお客に声をかけていたりしていたのですが、中の一組に「今日はどちらから?」と聞いたところ、そのお客は声をひそめて「ふくしま」と答えてました。
えー、やっぱり今そういう空気なの?えええ。
夜はホテルの近くのリパイユっていうビストロでパスタ。しょっぱかった。
結局一番うまかったのはホテルの朝食バイキングだったという。
ます寿司とホタルイカの沖漬けを形式的にクリアして、あとはおいしいお米と卵と納豆とお総菜を楽しんだのでした。
立山連峰?別に。
あの山の反対側で高校まで暮らしてましたしねえ。
コメント (2)
「ふくしま」を声を潜めて言わなければならないこの空気感が嫌になりますね。いろんなところで意味の無い差別が横行している気がします。
投稿者: okametomo | 2011年10月31日 00:08
日時: 2011年10月31日 00:08
どうしたものでしょうね。
投稿者: 管理人 | 2011年10月31日 09:05
日時: 2011年10月31日 09:05