« おっさんを感じる土曜日 | メイン | 源八船頭 »

三崎でまぐろ

というわけでバイクで横浜横須賀道路を通って、三浦半島の突端・三崎にまぐろを食べに行ってきました。メチル水銀!メチル水銀!(顰蹙)

大きな地図で見る
ここ。東東京から有料道路をゆっくり行って2時間くらいでした。
今更ながら、首都高って都会の遊覧飛行みたいでとても楽しい。都心のオフィス街を抜け、川崎の工場地帯を通って、家々がこんもりとした緑の斜面にへばりつく南神奈川へと移り変わる風景を楽しみました。

本当は4-5人で行って、くろば亭でカブト焼きをわーわー言いながら食べるのが楽しいのでしょうが、そこは独り者。港の近くで適当な磯料理屋に入って、まぐろステーキ丼(1000円)を昼飯にいただきました。
110206maguro.jpg
こういうやつ。バター醤油かな?味付けは薄めでしたが、身の味が濃厚で、この量で十分でした。まぐろで出汁をとった味噌汁も香りがよくてうまかったです。

風景の写真は、止まるのが面倒で撮ってません。結局止まったのは昼飯と、帰りに大黒PAでコーヒーフロート飲んだときだけ。三浦半島はもう春のとば口だったなー。80km/hで走ってもそんなに寒くありませんでした。月末には伊豆にでも行ってみようか。

About

2011年02月06日 21:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おっさんを感じる土曜日」です。

次の投稿は「源八船頭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35