« 松平 | メイン | 巨大翼竜は飛べたのか »

富士山とお風呂

110123kawaguchiko.jpg
年明けの気分か、これまで迷っていたいくつかのことを、「やる」方向で決定してます。迷ってる時間がいよいよ勿体なくなったので。
といっても地デジ化とか、そんなレベルのことなんですけど(地デジ、悔しいがきれいだw)。

で、きのう、とうとうバイクにETCをつけました。
夏に、支払い用にポケットに入れていた1000円札が高速走行中に飛んでいってしまい悔しい思いをした時から、取り付けを考え始めていました。年末には高速道路料金に関する国交省案が出ましたが、どうも一律無料とか一律料金とかに完全にはならないために、曜日や車種による複雑な判断を避けるとの名目で引き続きETCは割り引きを受けるために必要そうな雰囲気だったことに背中を押された気もする。
「とうとう」というのは、バイクの場合はETCの機械に耐振動とか耐水とかの機能が必要になるのと、おそらくマーケットが小さいために、取り付けにかかる費用が四輪の倍以上(3万-4万弱)になるため、それなりの決断がいるからですw

今日はテストを兼ねてちょっと出掛けることにしました。
どこへ行ったものかと迷いましたが、北は路面凍結とか怖いのでやや南へ。
東名で御殿場→山中湖→富士山の見える銭湯でお風呂と昼食→河口湖→中央道で帰宅、というコース。
冬用の手袋を買ったりジャケットを買ったりインナーを買ったりと、ここ何年かでちょこちょこそろえてきた冬装備で出てみました。峠では気温1度とかでちょっと寒かったですが、5度あれば100km/h以上出さない限り、わりと大丈夫でした。覆いのない顎と、ブーツの中の足指がやや冷えたので、これらについては何かお金のかからない対策を考えたいと思います。
それにしても、上限1000円は安い。あと、料金所で止まって→手袋取って→財布からお金出して→お釣りとレシートしまって→手袋はめて→発進、という面倒な作業がないのは想像以上に便利でした。

写真は氷の張った山中湖と、てっぺんが雲で隠れてしまった富士山。
このあと入った「紅富士の湯」は、温泉なのに消毒の匂いがするお湯の質はともかく、ぬる湯からちょい熱めまでの浴槽があるのと、眺望がなかなかよかったです。はい。

About

2011年01月23日 18:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「松平」です。

次の投稿は「巨大翼竜は飛べたのか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35