« 現代人類学のプラクシス | メイン | 鳥与志 »

ジジロア

100828jijiroa.jpg
代々木駅近くの「珈琲専門店 TOM」へ。
前からちょっと気になっていた「ジジロア」とコーヒーのセット(730円)を頼みました。
ババロアもメニューにはありますが(こちらも同行者にちょっと食べさせてもらったが、うまい!)、こちらはコーヒー味。かかっているソースにリキュールが入っているのかな?本体とあいまって複雑な香りになっており、ちょっとずつ味わって食べたいお菓子です。気に入りました。
ていうか初めて立ち寄ったけど、近所にある金魚カフェよりも絶対コーヒーおいしいよ。今回は暑いところを歩いてきたのでアイスコーヒーにしていただいたのですが、もうちょっと寒い季節になったらジジロアにお勧めという「ストロング」をいただいてみたいと思います。あと、「コーヒーぜんざい」も気になるなあ。
内装も古き良きコーヒー店という感じで、よく歩いた日は落ち着いて一服できる感じ。
ここはあと何度か来ると思います。

なお、これに先立って目黒の寄生虫館を見てきました。
15年ぶりくらいになるだろうか、前回来たときは創立者の亀谷了(かめがい・さとる)博士もご健在だったのですが、2002年に93歳で亡くなったとのことでした。
中の展示は少し記憶と違っていたので配置換えなどされたのかもしれません。相変わらずお客さんがひっきりなしに訪れていました。2階の一角にミュージアムショップ(というかちっちゃいカウンター)ができていて、シャツだの、寄生虫の実物入りのキーホルダーだのを売っていました。同行者はクリアファイルを買っていました。何に使うのかなー(まあ書類を入れるんだろうがw)。

特に撮影は禁じられていないようだったので、イルカの胃にとりついたアニサキスの標本をカメラに収めましたが、これは好き嫌いがあると思うのでクリックしてご覧下さい。→画像の確認

About

2010年08月29日 13:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「現代人類学のプラクシス」です。

次の投稿は「鳥与志」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35