« 7年目の夜更けに | メイン | 命の認識 »

解ける問題 解けない問題

■野崎昭弘『解ける問題 解けない問題』講談社、2009年。

四六判でイラスト豊富な、ものすごくとっつきやすい感じの薄めの単行本と思って手に取ったら、実はネコの皮をかぶったブルーバックスで難しいというサプライズ(笑)

アルゴリズム入門。最終的には、ある問題を解く方法が「存在しない」ことを証明する、という、聞いただけで難しげなことを人間がやってのけるところまで見られます。面白いんだけど誰に勧めていいかまったくわからないのは、周りに数学の話なんかする人がいないからだろうよ。

About

2010年01月16日 17:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7年目の夜更けに」です。

次の投稿は「命の認識」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35