« ロクシタンカフェ(笑) | メイン | 櫻珈琲のモンブラン »

伊達

月曜、火曜と休みをとって知床に行こうと思ったらものすごい悪天候に見舞われ、やめました。
そこでグレまして、カメラと新書を持って山に逃げ込むことにしました。

北海道伊達市大滝区の「北湯沢温泉」。

大きな地図で見る
(Googleの道案内、所要時間までわかって便利だねー)

090223horohoro.jpg
雪深い山の中にある「ホロホロ山荘」というお宿。
施設は古い。大浴場は巨大なサンルームみたいです。巨石がごろごろ。
熱いの苦手な自分はぬるめの温泉気に入りました。3回入浴、さらに岩盤浴。
食事は朝夕ともビュッフェ。
そしてひたすら本を読む。
そんな30代負け犬OLのような休日(いやまあそうなんだけど)。
久しぶりに和式便器でウンコしました。

090223takoten.jpg
伊達の街に出て、有名店「そば順」でたこ天そば850円。
北海道洞爺湖サミットのときに応援で入ってきたうちの職員たちをうならせた一品。
タコの頭の破片が天ぷらになって入ってます。
そばは田舎そば。もちっとしていてうまいです。

ピーカンの太平洋岸を帰ります。
室蘭のチキウ岬。
090223tikiu.jpg
これで「まだ攻略してなかった北海道」3つコンプリートです。
あとひとつ、うっかり忘れてたポイントがありますが、これは後日リベンジするかどうか。

札幌に戻ったらあいかわらず雪でした。
さぶさぶ……

About

2009年02月23日 15:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロクシタンカフェ(笑)」です。

次の投稿は「櫻珈琲のモンブラン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35