« サブリミナル・インパクト | メイン | ぴあのれっすん(11) »

ちゃんぽん2軒

090112ikkaku.jpg
札幌市中央区南8条西24丁目の「ちゃんぽん一鶴」。
友人に教えてもらい一緒にまいりました。
○徳ちゃんぽん840円。本場は知らないけどうまいと思う。
具は野菜のほか海鮮も入っていて、普通サイズでおなかいっぱいになります。
下の長崎亭に比べると少しこってり味濃いめ。
雪がこんこと降るなかで、しかも12時前に入りましたが、けっこうお客さん入ってました。
リピーターになるかも。

それで思い出した東京・新宿の「長崎亭」。
最後に行ったのはいつだったか。
下の写真は3年以上前に撮ったものです。
051007champong.jpg
本場を知っている人に言わせると「東京で現地の味がするのはここくらいだと思う」とのこと。
ときたま通りかかるんですが、開いてない日も多いです。

Canon Powershot G2(2001年発売、11万円!)で撮った写真ですが、今の半端なデジカメなんかよりよほどいい絵を吐き出すなあ、と思います。ちゃんぽんと関係ないけど。

コメント (2)

ちのまえ:

ちゃんぽんウマいよね〜。
でも特にウマい!って店で食べたことはないかも。
野菜が多くてヘルシーなもん食ってる気にさせてくれるのも良い。

>今の半端なデジカメなんかより
画素数とかいらんのよね。ホンマに。

管理人:

ちのまへさん>

ちゃんぽんとタンメンは二十歳をかなり過ぎてから初めて食べた食べ物でございます。
野菜多いところがいいよね。

……野菜多いのがいい?
では今度東京にいらした時は「ラーメン二郎」へどうぞ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月12日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サブリミナル・インパクト」です。

次の投稿は「ぴあのれっすん(11)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35