« 初雪 | メイン | 広尾出張~十勝川温泉 »

黄色い悪魔

081105tamago.jpg
夕飯の支度をしているとき、買ってきた卵をパックからこぼして3つ割った。
いやなことのあった日だったら膝から崩れ落ちていたかもしれない。
とりあえず写真を撮ったあと、甘甘とろとろオムレツにして食べました。

空腹が満たされ、満足した。
そして世界に開かれたこの私的空間に公開する。

危機への対処は、自分的には既にほぼマニュアル化されており、以上のように
(1:物理的対応)食う、寝る、暖まる=身体を安全な方向へ持って行く
(2:心理的対応)文章にする、人に話す=ネタとして加工し外へ出す
を併用することで経験上は大概大丈夫です。
今回の卵は対人関係ではないですが、たぶん対人関係のいろいろにも通じる対処方法ではないかと思います。

このことの含む意味は、
・問題自体の解決が難しい場合でもなんとか辛さをしのぐことができる場合がある
・酒で忘れるのは賢くない(1)のと、体にもよくない
・じっと耐えるのは賢くない(2)
・辛い、という抽象的なことだけを口にすることにあまり効果はない(とはいえ外に出すことではあるので一定の効果はあるかもしれないが、聞く方が辟易する)
・そもそも対処法を持っているということ自体が安心を与える
といったあたりでしょうか。

で、メインのおかずは回鍋肉でした。李錦記のソースは安いけど捨てたもんじゃないね。でも同じ出来合いならやっぱりCook Doに軍配。

About

2008年11月05日 20:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初雪」です。

次の投稿は「広尾出張~十勝川温泉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35