« スイカのカクテル | メイン | 北方領土問題 »

ぴあのれっすん(7)

悲愴ソナタは1楽章の分散オクターヴが鬼門だったのですけれど、これは単なる練習不足だったらしく、少し時間をかけて繰り返しているうちに余裕が出てきました。

今回の「へえ」はフィンガーペダル。
3楽章の左手=伴奏は分散和音が続くのですが、8分音符の連続として弾いていると「パカパカ聞こえる」とのご指摘。そこで最初の音を8分音符より少し長く保持する。つまり足でサステインペダルを踏まずに指で鍵盤を押さえる時間を少し長くすることでペダルを踏んだような効果を出す→流れ感を出す、ということ。

ていうかさあ、こんなに毎回基礎的なことでへえへえ言っているのってどうなのかね。
ええ、というわけで悲愴は今回で終わりました。

次はリストいきます。

コメント (2)

ちのまえ:

>「パカパカ聞こえる」とのご指摘。
に対して「そんなパカな」と応えてみるエスプリ2008。

残暑お見舞い申し上げます。

管理人:

こちらはもう秋っぽい風です。

エスプリ2008はスルーの刑。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月12日 13:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スイカのカクテル」です。

次の投稿は「北方領土問題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35