« においのこと | メイン | 新しいPC »

奥尻でお茶を

奥尻島を襲った津波などの被害で230人が犠牲になった、1993年の北海道南西沖地震から今年7月で15年です。

それとはまったく関係なく、奥尻1泊2日。
といっても、雨模様。

今回はお世話になっている方々についていろいろとミッションをこなして帰ってきたのですが、やはりご当地らしいものを何か。
といっても、わたくしナマモノがまったく食べられないため、うに・あわび以外でこれはいいね、と思ったものを2つ。

080601coffee.jpg
喫茶「カノン」のアイスコーヒー。
津波で特に多くの被害を出した南部・青苗地区の、さらに最南端にある喫茶店です。
少し酸味のあるコーヒーが、喉にしみた潮風を洗ってくれます。
ケーキは200円前後から。これもうまい。

080601bora.jpg
フェリーターミナル前にある海鮮土産店「さとう食材」で売っている「ボラ」という甘味。下からコーヒーゼリー、プリン、ソフトクリームを無造作に(?)積んでます。525円。震災時に活動したボランティアたちにちなんで「ボラ」と命名されたのだとか。
あ、あとウニ丼とかも食えます。ほっけの干物とかもうまそうだった。

ところで当時、ボランティアの学生たちのなかには―もちろん善意なのですけれど―ノウハウもなく混乱の中に入ってきて「ぼくらはどこに泊まったらいいんでしょう?」とのたまった人たちもいたそう。実働はプロに、寄付は素人が。それが災害支援のひとつの正しいあり方なのかもしれんです。

と、津波とは関係ない訪問のつもりが、やっぱり津波の痕跡に出会ってしまう奥尻。今度は晴れますように。

コメント (4)

ちのまえ:

僕もコーヒーは少し酸味があって口に含むとキュってなるのが好きですよ。

ナマモノが苦手なアナタにはぜひ
ザンギ、ザンタレ、ラーサラのリサーチをお願いしたい。
モーレツに食べてみたいの。
(そのリサーチが活かされるかは未定だが←ひどい)


うん、江古田ちゃん3巻読んだの。

管理人:

ザンギ→味付け唐揚げ
ザンタレ→札幌では見たことないがユーリンチーでないの?
ラーサラ→コンビニや安居酒屋にあるラーメンにゴマドレかけて野菜添えたサラダ

リサーチするまでもないわ。さっさとおいで。
大阪からトワイライトエクスプレスで陸路(+海中)来れるよ。

ちのまえ:

ち が う !
それらの美味しい店を調査するのだよ!
(あんまし変わらん気もするが)

ザンタレはザンギに特製のたれがかかったものだそうな。
これもまた居酒屋、定食屋、回転寿司屋などで見かけるそうですよ。

管理人:

B級グルメにうまいもまずいもないわw
まずうまめの居酒屋に行くのがいい気がする。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月01日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「においのこと」です。

次の投稿は「新しいPC」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35