« ウェブ社会の思想 | メイン | ぴあのれっすん(3) »

春の積丹

厄介な案件が厄介さを多少増しながら続いています。
が、昨日は宿直明けにもかかわらず深夜まで働いたので、今日は完全オフと決めました。
友人の友人氏の接待で、午後から積丹半島へ。

管理人はナマモノ一般をまるで食べないので、本州から友人知人が遊びに来て「うまい海産物を食わせろ」と言われてもまったく対応できなかったのですが、今日同行した友人の知っているお店がなかなかよかったので記しておきます。
■「浜寿し」積丹町余別町9−12。
080419awabi.jpg
小樽方面から積丹半島・神威岬に向かう国道229号の、神威岬前さいごの集落にある寿司屋さん。
写真は焼きあわび、生きたあわびがうねうねのたうち回りながら炙られるのを鑑賞するグロテスクなお料理です。オエエエエエ
一緒に行った人たちは「うに!うに!」とテンション上がってましたが、うにの漁期は6-8月です。その残念な事実は言い出せず店へ。このお店は大きなざるにうにを無造作に盛りつけた「ざるうに」を出すそうなんですが、当然今日はありませんでした。
でも海鮮をいろいろ盛りつけたどんぶりと、寿司と、スープのおいしい塩ラーメンを食って一同大満足です。

夕暮れの神威岬。
080419kamui.jpg
岬の突端から振り返った景色です。シャコタン・ブルーの海がきれい。積丹岳もまだ雪をかぶってますね。

コメント (2)

tac:

自分も、うまい海産物食わせろ、と言われて困る口。
なので、チェックさせてもらいます。
ただ、自分がアワビを食べたいかって言われたら・・・。

管理人:

「北海道は回転寿司でも十分おいしい」神話。
たぶんそうでもないですよね(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月19日 21:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウェブ社会の思想」です。

次の投稿は「ぴあのれっすん(3)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35