« 夜更けのガーリックライス | メイン | 丸駒温泉 »

Warum?

―なぜに?
ロベルト・シューマンの「幻想小曲集」みっつめの曲のタイトルですけども、本題とは関係ないっす。

***

なぜに?why?
は人事を超え出てしまう危険な言葉だ。と、朝は吹雪だったのに昼過ぎには春の日差しになっていて、職場でがっつり落ち込んだあとやさぐれた気持ちで自転車に乗ってウチに帰る途中に、思った。

いかに?how?
はテクニックとか、せいぜい世界の構成について説明を求める、とても実利的な問いかけなのだけれども、なぜに?は突き詰めていくと存在の意味とか、人事を超えた意思とか、そんな変なものに行き着いてしまいかねない。もっと始末の悪い場合にはどこにも行き着かない。
なぜに?は自分自身から相当遠いところへの呼びかけで、それが無限に遠いとき、なぜに?は単なる感嘆詞になる。

癌の手術を終え、麻酔の眠りから目を覚ました家族が「なんでこんなことになっちゃったんだろうねえ」と問い、
10代の終わりから心身症に囚われている家族が「なんでいつまでも体調悪いんだろう」と問うていたのを思い出した。
回答を求めているのではない。問わずにいられない問いだが、たぶんその問いは問う先には届かない(あるいは何もない)ことは、わかっているはずだ。

今日はなんとなく、自分も「なぜに?」と頭の中で呟いていた。「なぜに○○なのか?」の○○の部分は空白。
あ、そうだ。なぜに?は呟いたときには既に手遅れになっているというのも特徴だべな。

About

2007年04月12日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜更けのガーリックライス」です。

次の投稿は「丸駒温泉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35