« 思考の用語辞典 | メイン | ◎ぶた家 »

岬の湯しゃこたん

会社の同期が札幌の職場に転勤してくることになり、引っ越しも終わったというので一緒に出掛けることに。
行き先はずっと行ってみたかった「岬の湯しゃこたん」。積丹半島の突端、神威岬の近くにある積丹町営の温泉です。札幌からは車でR5を2時間とちょっと。

写真撮れる状況ではなかったのでお風呂の様子はサイトを見ていただければと思いますが、天気に恵まれたこともあり、とにかく素晴らしい眺望でした。
150度の視界に広がる”シャコタン・ブルー”の日本海と、さいはて感いっぱいの神威岬。到着した18:10ごろから30分は日没ショーです。天頂が深い青色に変わりながら、杏のような夕陽が水平線に沈んでいく様子は溜息ものでした。

お湯は源泉の温度を下げて循環させてますが、ぬるめの設定なのでゆっくり入れます。施設も清潔でよい。

建物を出ると、春を迎えた原生林の向こうに、まだ真っ白に雪をかぶった積丹岳が見えていて、こちらも気に入りました。

About

2007年04月30日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「思考の用語辞典」です。

次の投稿は「◎ぶた家」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35