« 何 か大きな力の前に | メイン | 6 月は怪我でずっと »

金 曜日、いきなり空

金 曜日、いきなり空手部の監督に夕飯をおごって頂いて恐縮しながら食べた。「目上の人間」になるほど、いろんな人間におごらなきゃいけなくなるって大変な制度だなと思った。さて。
上の者が下の者にいろんな形で施しをするというのは、きっと上になるとそれだけの余裕がでてくるということの現れなのだろう。けれど、右肩上がりの経済成長が終り、また年功序列が崩れるこの世相が続いたら、どうなるんだろう。年齢によって給料が決められる制度が崩れたら、「形だけの上役」は果たしてどうなるのか。空虚な地位とプライドの折り合いはどうつけるんだろう。そんなことを考えながら、満留賀のさばセットをむさぼる夜だった。(970217)

[大学2年のころ。まだ文章がクドくない(笑)。でもコドモなりに「成果主義」について考えてるところがなんとなしほほえましい。当時はまだ成果主義賃金があんまり話題になってなかったころじゃないかしらん。ちなみに満留賀というのは大学の近くの蕎麦屋。―2006/6/29]

About

1997年02月17日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何 か大きな力の前に」です。

次の投稿は「6 月は怪我でずっと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35