« 科学読書3つ | メイン | 人性論 »

10月のつれづれ

きのう、ちょっと街に出て友人とお茶をして、そのあと帰りしなに行きつけの飲み屋さんに行った

まではよかったのですが

夕飯食べずにお酒を呑み始めてしまい、しかもその一発目が

   居合わせた人になぜかごちそうになったテキーラ一気
   そのお返しで自分も含めテキーラ一気
   からの
   ウォッカ責め

で、泥酔。
弊管理人は、自分で知っていますが、泥酔すると、普段はおおむね押し込めていられている汚い+キモチ悪い部分がいっぱい出ます。
だから、あまり仕事関係では呑まないのです。

そんな中でも、「マインドB」(超自我みたいなやつ)が頑張ってコントロールし、ちょっとうるさくてちょっと迷惑でだいぶ陽気な酔っぱらい、くらいで済んだのではないかと思います。

マンガかコントの酔った人みたいになって、コンビニでウコンを買って飲み(さっきかばんの中を見たら、濃いほうの製品の空き缶が入っていた)、終電で帰り(さっき携帯見たら、どう辿り着いたのかわからない終電検索の画面になっていた)、トイレでしばらくうずくまって(吐くかと思ったら吐かなかった)、歯も磨かずに寝ました(初めてかも)。

記憶がまだらに残っています。クレジットカードのキャッシングでまだお金を引き出して呑もうとしていた形跡があり、どうも失敗したため終電で帰ったようです。ほんとうに拒否ってくれたATM(複数)に感謝しています。

一日して、脳はかなりやられてる(耳の聞こえが悪いのと、視力の低下)感じはありますが、内臓はウコン服用と、相性の悪い焼酎を避けたおかげで無事でした。かぼちゃを煮て、生姜焼きを作って、納豆や漬け物と雑穀ご飯で昼飯。ハンパに壮健です。午後はちょっと調べもので品川に行ってきました。

最近、痛飲は自分なりの自傷行為なのではないかと思います。何を攻撃しているのか、何を罰しているのか。これはちょっと勉強してみてもいい、わりと面白い題材かもしれない、とマインドBが言っております。

休日は嬉しいが、危険でやっかいな自分に直面する。むしろ仕事をしている時間にこそ、睡眠と同じで、やっかいさと向き合わないで済んでいるのかもしれません。

コメント (3)

okame:

キャッシングもせずに終電で帰ってきたっ。えらぃぃ。と思いました。マインドA、マインドBの両方の管理人さんにお会いしてみたいと思っています。マインドAの方が本来の管理人さんかもしれないし、マインドBの方がこうありたい理想の管理人さんでもあるかもしれないし。時々、ある人に会ったり、メールしたり、手紙したりしているのですが、ある人はいつも、世の中なんて汚いことばっかりで、綺麗なこと(よいこと)はほんのわずか。綺麗なことばかりだなんて思っちゃいけない。だから裏切られる。と。私のことになりますが、いつも綺麗なことばかり見ていて、いつも怒りを抱えたもう一人の自分がいるんです。うまく書けないのですが、汚い自分も好きになる必要があるのかしらっていつも思います・・。難しいけど・・。。ある人の分析はいつも心に突き刺さります。

e-com:

普段表で社交してるのはマインドBなの?
それともegoにあたるやつがいるの?
いずれにせよ負荷かかってそうなマインドBさん乙!

管理人:

okameさん> おもてに出てるのは2者の仲介役みたいなやつなんですかねー。でも意外に誰しも持ってるもんではないかと思います。キャッシングがなぜできなかったかは、クレジットカードにうといからだと思います……

e-comさん> 意外なところにコメントつくねw
フロイディアンなので(うそ)egoはいるんでしょう。
Bは鍛えられて強くなってますw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月02日 21:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「科学読書3つ」です。

次の投稿は「人性論」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35