« りんご煮 | メイン | またつ(昼) »

ラフ3を楽譜で楽しむ

090131rach.jpg
アメリカのamazonに注文していたラフマニノフのピアノ協奏曲第3番の楽譜が12日で届きました。速い!

円高のいま、やるべきことは海外で楽譜を買うことでしょう、と勇んで探したところ、新品・送料込みでも1999円。ていうか送料のほうが高い(笑)。輸入楽譜を日本のヤマハなどで買うと6000円くらいするので、かなりお安く個人輸入できることになります。

映画「シャイン」の主題ともなった曲。
楽譜を見ると、そのしっかりとした構成と艶やかな和声が、この曲が史上最も難しいピアノコンチェルトと言われながらもスタンダードナンバーとなった理由を浮かび上がらせてくれます。耳からだけでは気づかなかった音にも気づかされます。

実はちょっと自分でも手をつけられるんじゃないかという驕慢な下心もあったのですが、数回生まれ変わらないと無理、と断念させられました。でも、努力に努力を重ねれば第1楽章はなんとかなるのでは(まだ言うか)

コメント (2)

e-com:

積分記号とかと同じに見えまする。。。
今ではヘ音記号の楽譜とか読めない気がします。。。

これ読んで、DVD買っておこうかという気になってきました。
(本買えよ!)

管理人:

シャインは、まあ一度DVD借りて見ればいいかなって感じだけども、ウラディーミル・ホロヴィッツ75歳のときの演奏DVDはずっと欲しくて探してるところです。
youtubeには落ちてるんだけどねー↓
http://jp.youtube.com/watch?v=D5mxU_7BTRA

音楽の勉強も一度ちゃんとやらんといかんと思っておりやす。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月31日 01:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「りんご煮」です。

次の投稿は「またつ(昼)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35