« インタブーZ | メイン | プラスクワス »

ボストンなど

先週は月曜だけDCにいて、あとは金曜までボストンでした。日本語は月曜の数時間と、あとは電話で数分くらいしか喋りませんでした。珍しいけど本来の駐在の姿ではある。

えっと駆け足で。
出掛ける前なのにとうもろこしご飯を炊いてしまった。
230611corn.JPG
月曜の昼に食べたほかは、おにぎり2個作って、火曜の朝飯と飛行機内での間食にしました。

で、ボストンです。火曜、アメリカン航空の9時DC発の便に乗ろうとしたら、ばたばたし始めて「無期限遅延」が言い渡されました。もうほんとに私前世で何かしました?っていうくらい毎度普通に飛行機が飛ばない。
しかし段々旅慣れてきているので「やれやれ」とか言いながらカスタマーサービスのカウンターに並びつつチャットで解決を求めたりしておりました。カウンターで「まだ飛ぶかもしれないから、次の便のスタンバイに名前入れつつちょっと待ってみたら」と言われて「飛ばねーだろうなー」と思いながら待っていたら飛びました。珍しい。

空港に着いたのが昼前でしたが、日光がオレンジ。そういや上空からもほとんど街が見えないくらいもやがかかっていた。後で知りますがカナダの山火事で東海岸の大気汚染がえらいことになっていたらしい。
これは夕方ですけど、ほんとにこんな色の太陽でした。
230611bos.JPG
今回は4日間の出張で、メインは後半2日。そこにちょうど行ってみたかった展示会2日間をくっつけてみたのでした。展示会場を歩いて歩いて、講演聴いて聴いて、で終わっていきました。街はこんなですが、あまり見てる時間はありませんでした。
230611bos2.JPG
ボストンは宿が普通に1泊300ドルとか500ドルしていて死にそうでしたが、3泊のうち2泊は招聘元が取ってくれるという有り難いことになり、自分で確保する1泊は民泊みたいなところにしました。100ドル。やっす。空港の近くにあるヒスパニックとか貧しめの白人が多い地域の長屋の一室でしたが、特に危ないことはなく、近くの中華屋で焼きそばをテイクアウトして宿の共有の台所で食って快適に就寝。

後半2日はハーバード大学医学部で研修みたいな感じの仕事。
これがなんか一番象徴的なホールらしい。仕事は右側の建物です。
230611harvard1.JPG
缶詰で入れ替わり立ち替わり先生たちが来てくれて講義が続く2日間。結構なじみのある分野だったので質問もいっぱいした、つもり。同席したのは同業他社の人たち10人くらい。何を間違ったか外国人は弊管理人だけだった。学校自体はアジア人が多かったです。
この2日間はむちゃくちゃ勉強になったし充実感がありました。頑張って書類作って募集に応じてみてよかった。これを無料でやってくれる心意気に報いたいところです。

ところでキャンパス近くのブルックラインという街は低層の古い建物が多い、ええとこな感じの地域でした。日本スーパーもあった。そんなに日本人いるの?

夕飯食べたのはプレーリー・ファイアという原野火災みたいな名前のバー。
230611prairie.JPG
ドン・フライ的ラウンド髭で強そうだがくりくり目がかわいいおっちゃんバーテンダーに「魚のグリル食べたいんだけど一人だと多いかな?」と聞いたら「夕飯に一皿だったらちょうどいいと思うよ~」と言われたのでプロセッコと一緒にいただきました。
大西洋オヒョウ!
230611prairie2.JPG
ほくほくの白身でむっちゃうまかったです。何回か書いた気がするけど、やっぱりアメリカ人てグリル料理が焼きも味付けも上手だと思う。

2日目が終了したときは帰りの飛行機の時間が結構厳しめだったので、ウーバー呼んで空港までまっしぐら。しかしよく渋滞する街です。そこそこ余裕で着いてよかったです。
嵐がくるという予報で、DCから来る飛行機が若干遅れましたが、そのころには天気が回復しており、なんと弊管理人が乗る便は定刻出発!!珍しい!!!
ちょっと会社寄って帰って寝ました。

* * *

土曜はメリーランド州ベセスダの「ワシントン日本語学校」でちょっとだけ午前中の仕事。
同僚のお子さんがいたり、奥さんがスタッフやってたり、仕事先の知ってる人が来客対応してたりでめちゃくちゃ狭い世界でしたが、子どものいない弊管理人はこんなことでもないと来る機会がないので楽しかったです。
230611bethesda.JPG
わりと盛り上がって昼前に現場がはけたので、知り合いと昼飯に行くことにしました。
15分くらい北に行って、ロックビルという街のBob's Shanghai 66という点心のお店。
230611bobs.JPG
あ、小籠包も水餃子もちゃんとしてる。台湾留学経験のある同行者も満足してました。

* * *

日曜はDCのデュポンサークルでやってるファーマーズマーケットへ。
写真忘れた。桃を買いました。
プエルトリコ→フロリダ(このコースは典型的らしい)→DCときた友人とひとしきり物色し、近くのカフェでコーヒーとサンドイッチ買って食べて、家に寄せてもらって駄弁ってました。

うっかり「そういやアメリカの市民権持ってるの?」と聞いてしまった。大失敗。海外領土やっちゅうねん。しまった。でも「よくあるよくある」と笑われました。
親はフロリダにいて、コロナがひどかった期間は何か月か戻っていたそうです。フロリダといえばミニ・トランプの異名を取るデサンティスが知事。「いろいろ悪いことがあるだけに戻ろうかなという気にもなる。問題があればそっちに向かっていかないと解決しない」と言っていて、この友人は33歳ですが、先日のZ世代も含めちゃんと戦う気概があるの偉いなって思いました。

プエルトリコはスペイン語で、子どもの頃にフロリダに移ったので英語とスペイン語のバイリンガル。お母さんとはスペイン語と英語のちゃんぽん、お父さんとはスペイン語で喋るそうです。しかしスペイン語は自然に習得しすぎて、学校でとったスペイン語の授業は文法で躓いたんだって。ほほう。あとフランス語もできるそうです。

コンサル会社で仕様書なんかを書くテクニカルライティングをやっていて、出社は今でも月イチ。部屋は半地下ですが、外を歩く人たちの足が窓から見えて、これはこれで見ていて飽きないですね。たぶん結構お金もらっているはずで、海外旅行も結構行っているのだけど、住居費はそんなにかけない主義かな?今年はタイ、ロンドンとガツガツ歩きすぎたので次はメキシコに行ってゆっくりしたいんだって。スペイン語ができると西半球の行動範囲が広がっていいな。

午後早めに辞去してアパートのジムで運動してシャワーあびて豚キムチ作りました。成功!
しかし写真忘れた。今週は忙しく動きすぎて写真少なめ。

* * *

ということでアウトプットすべきものが結構たまってしまいました。コツコツいきましょう。

About

2023年06月11日 22:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インタブーZ」です。

次の投稿は「プラスクワス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35