« 雨、ワイン | メイン | 飛行船と空と宇宙 »

早春かもしれない

今週食べたものたち。

なぜか複数回そばを食った。
230220soba.JPG
それほど拾いものを期待しないで行った会食はベルギービールのお店。
230220beer.JPG
ところがとても面白かった。
で、激うまラムチョップで終わる。
230220lamb.JPG
今週はどこかの日に、1.5m背後の同僚とハミルトンでビール飲んで終電で帰った気もする。

【追記】プレジデンツデーで祝日の月曜は、余してあった挽肉でミートソースを作りました。
230220mitososu.JPG
材料を炒めて、前に開けた赤ワインをぶちこんで一煮立ちさせ、ホールトマトを入れてから味をみながらいろいろ足していったら初めてにしては相当おいしくできました。Success!!
しかしマ・マーやセブンイレブンのミートソースが1缶200円くらいで買えることを思うとねえ。

* * *

土曜日、11時に起きてコーヒー飲んで、ツイッターのスペースで初めての方と喋って、昼飯食ったら頭が重くなり、15時半に横になったら20時半。バファリン飲んで軽減。
そのあと西海岸の友達とビデオチャットして、そば食って1時前に寝床に入り、たぶん2時ごろ入眠し、日曜は9時に起きました。
よくこんなに寝られたな。というか、この2週間くらい、ずっと遅寝遅起きで何かの負債がたまっていたんだと思う。眼精疲労もあったはず。

* * *

日曜はホワイトハウスの近くにあるRenwickという現代工芸美術館へ。
3.11の地震波?のインスタレーション。
230220ren1.JPG
立体はたのしい。
230220ren2.JPG
なんこれ。
230220ren3.JPG
売店のグッズはダサめ。アメリカの土産物Tシャツはただ写真やロゴを全面にどんとプリントしただけで工夫がなく、かっこよくない。
230220ren4.JPG
マクファーソン広場はホームレスのテントが撤去されていた。
230220mac.JPG
バスで黒い地域に。広告は「高卒資格とれるよ」という無料の大人用高等学校。
230220bus.JPG
ルドロワ・パークはゲートのところだけ桜が咲いていた。
230220ledroit.JPG
LeDroitなんですけどレドロイトって読むべき?わからん。
それはそうとこれ桜だよね?花びらに切れ込みがあるし。
230220sakura.JPG
通りかかった近隣の家はガラスが割られて警察が来ていた。
230220ledroit2.JPG
天気はよかった。

帰ってジム行って、昨年12月26日以来の散髪。今回は丸刈りではなく、ゴム紐を頭に巻いてエリア分けをしながらカットをしてみた。
うーん初めてにしてはわりとできたが絶対評価はギリギリ失敗。丸刈りにするかは明日考えよう。今日は久しぶりに睡眠が足りたせいか、とても体調がよかったです。あと、1月初めくらいから朝、寝床で咳が出て某疫病の後遺症かなと思っていたんですが、寝具を洗濯したら大幅に改善しました。後遺症はあるのかもしれないけど埃が増悪要因であった可能性は高いな。おわり。

About

2023年02月20日 02:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨、ワイン」です。

次の投稿は「飛行船と空と宇宙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35