« 晴れている世界 | メイン | せいぶドライブ »

海どこ

海が見たいなと思って、メリーランド州はイースタン・ネック国立野生動物保護区に行ってきました。ここ。

近そうに見えるし、アメリカの感覚では近いほうなんだけど家から180キロくらいあって2時間かかる。結構いいドライブです。
しかし着いて思ったが、チェサピーク湾とはいえここはまだ川なのではないか。wikiを見たところ、このあたりは塩分がほとんどないそうです。
221016neck1.JPG
そしてオフシーズンに入ったらしく、いろんな道やら施設やらが閉まっていた。
水を見ながら昨日買ったパイを食べようと、折りたたみの椅子まで持っていったのに使わず。
221016neck2.JPG
でもまあいいや。秋たけなわでバイカーもかなり多かったです。
去年のクリスマスに泊まったケント・ナロウズでコーヒーを飲みました。
221016neck3.JPG
DCから東へ行く道は信じられない大きさの穴ぼこが随所に開いていて段差もあり、あんまり自分の車で行きたくないなって思いました。
久しぶりに結構な距離の運転をしました。

* * *

疫病罹患で寝まくった時あたりから背中の右下あたりが痛く、とうとう体を捻るだけで激痛が走るようになったので、サロンパス出動。
筋肉の痛みだと思うが膵臓とかだとやだな。いや多分筋肉。マットレストッパーを新調するかどうか。しかし合う合わないがあり、博打だと思う。

* * *

人事の面談のことで書きそびれたが、考課役のパイセンもDC赴任時代に奥さんとお子さんが帰国してしまってから生活がつまらなくなり、ベセスダといういいところの地区に借りていた大きな一軒家を出てDCのややサブカルな地区に転居したうえ、少し先に控えていた大きな仕事のために滞在を延期することもできたが「もういいや」といって帰国してしまったとのこと。やはり家族がいないとDCは暮らしがいがないということはあるらしい。

なんでそんな話になったかというと「正直もう帰りたいんですよね、親も祖母も歳だし、友達もみんな日本だし」と言ったからであります。パイセンが「わかるわ~」と応じて自分の時のことを聞かせてくれたというわけ。

* * *

実りの秋とか行楽の秋だったりするようですが、光の具合と気温と街の匂いで蘇るのは去年の秋の大変なあれこれのみ。

* * *

地元ニュースが見られるテレビのチャンネルがやっと分かり(遅)見ています。
地元バージニア州のことをcommonwealthと言っていて、stateと何が違うのかと調べたところ、一緒でした。ケンタッキー、マサチューセッツ、ペンシルベニア、バージニアだけが自称コモンウェルスなんだそうです。

About

2022年10月16日 19:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「晴れている世界」です。

次の投稿は「せいぶドライブ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35