8月25~29日のフロリダ出張の最後で「もう一回」が確定し、今回は9月2~4日でした。
もともと9月1日から3日、いやもうちょっと延長かも、でも中2日(8月30、31日)であっても家に一回帰りたい、というので居残らずDCに帰ったところ、中3日になって結果としてはよかった。駐米他社の人はフロリダに居続けたら結構つらかったらしい。ほんとにちょっとした判断の差で苦労が増えるのが当地。
で、結果はというと「さらにもう一回」になってしまいました。しかし次はちょっと先だろうなという観測になり、駐米他社の人と「終わってないけどちょっと終わった感じがしますね」と言いながら帰ってきました。
では今回の絵日記。
フロリダ3回目につき、朝10時半に家を出て、レーガン空港→オーランド空港→レンタカー借りてハイウェイびゅん→午後4時前には半島東側の街に着く、という流れるような移動でした。
空は相変わらず広くてきれい。
他社の人と落ち合ってベトナム料理で遅い昼飯、というか早い夕飯。重かった。
結局、夜はお腹が空かなかったので、食べずに早めに就寝。
と思ったらDCから仕事の電話がかかってきて睡眠時間を1時間ロスした。
翌3日、朝は4時20分起き。眠いっちゃ眠いけど徹夜した前回よりは相当まし。
朝だねえ。蒸し暑いけど天気はもちそうだし、今日こそ行ける気がするよ。
と思ったがその4時間後くらいに行けなくなった。残念。
そんでひとしきり後始末をしたあと、駐米他社の2人と夕飯に行きました。
ココアビーチという街のFrolida's Fresh Grillという海鮮のお店。
「何でも写真撮りますね。インスタでもやってるんですか」と駐米他社に言われるのでそそくさ撮ったせいでおいしく見えませんが、店名を銘記するくらいどれもうまかったです。ワインを1杯飲んでもよかったかもですが、飲酒運転すると途中で寝そうなくらい疲れがたまっていたのでやめました。
4日は帰るだけです。16時前の飛行機なので朝は寝坊できるはずが、早起きの癖がついちゃって8時には起きました。
じゃあ朝飯いきますかねえ。海沿いのVillage Innというダイナー。
卵、肉、パンケーキという野菜皆無でおそろしいが典型的な朝食。
コーヒーはポットできた。
満足満足。
横のおじさんはエッグベネディクト定食(ハムかベーコンとハッシュブラウンがつく)とトマトジュースを注文してました。なるほどな。それバランス的にうまいね。
それで給油してオーランド空港に戻って車を返したら、空席待ちリストに登録していた一つ早い飛行機に乗れたので夕方前にDCに帰ってくることができました。
オーランド空港ではCLEARという有料サービスに登録して、荷物検査の前の長ーーーいIDチェックの列を生体認証によってすっ飛ばすという体験をしました。
前夜に一緒に食事した、弊管理人より4カ月くらい後に赴任した駐米他社の人。先月見たとき元気がなかったと別の駐米他社の人から聞いていましたが、今回は大変そうながら元気ではありました。結局10日間もフロリダにいて「今までで一番運転して自信がついた」とのこと。フロリダは景色がきれいで気に入ったそうです。気分が上向いたのですね。
そうなんだよ。自分で出張アレンジして、飛行機のって車借りて、運転してどっか行って、メシ食って、日用品調達して、洗濯して、というのを一通りやりおおせるとちょっと自信つくんですよね。前も書きましたが、ほぼ何も知らない新生児と一緒の状態からクレジットカードと携帯電話という基本的人権をゲットして、いろいろ経験しながら社会人を目指すゲーム。何が悲しくてそんなのやってるのかはよく分からないが、とにかく動き、話すしかない。
弊管理人も今は独りでもずんずん飲食店に入り、分からないことはその辺にいる人に聞き、エレベーターでどうでもいい日常会話をし、メールでらちが明かないことは電話で問い合わせるようになってきました。声が大きくなった。それはそうしないと聞き取ってもらえないから。
忙しくて書く機会がなかったけど、8月25日から滞在12カ月目に入りました。
* * *
フロリダでの仕事の長い待ち時間の間に、駐米他社の人から「最近、通信料の見直しをした」という話を聞いて「自分もやらなきゃ」と思ったので、家に帰ってすぐネットとテレビを契約してるベライゾンVerizonにコンタクトし、去年勧められるまま契約して「なんか高いな」と思っていたプランを変更しました。
・ネットは1G→300Mへダウングレード。しかしスピードテストをしたら1Gの時点でも300Mくらいしか出ていなかったのが、ダウングレードしてもやっぱり300Mは出ており、体感速度は全然変わらない
・テレビはほぼ見ないのでベライゾンの契約を切り、必要なチャンネルが最小限揃っている安いストリーミングテレビサービスに切り替えました(試しに何か映るだろうかと思って契約を切った後、テレビをベライゾンのサーバーではなくアンテナ端子に直接繋いで電源を入れてみたが何も映らなかった。アメリカは金を出さないとテレビが見られないらしい)
これにより、今まで月$168だったのが$100くらいになりました。工夫次第でもう$20くらい減らせるのかもしれないけど、まあそれでもとりあえずこれでいいや。即刻コストが大きく圧縮でき、満足度が大きかったです。
* * *
5日はレイバーデーLabor Dayの祝日でお休みです。同僚によると、アメリカの夏はレイバーデーをもって終わるとのこと。8月14日以来やっと休めた。そして8月中旬の弊管理人をさんざんやきもきさせ、ストレスから睡眠時間を爆増させた仕事が世の中へと旅立っていった。
曇り空だったので、ちょっと買い物に出て大根の煮物と回鍋肉もどきを作り、サバ缶開けてご飯を食べました。