« フロリダ出張 | メイン | 火の鳥やカレーなど »

桜2022

日本を出る前に、ワシントン勤務経験のある大阪の同僚から「タイダルベースンの桜きれいですよ」と言われていたので、見に行ってきました。たぶん週半ばくらいに満開を迎えて、次の週末だと若干盛りを過ぎるくらいかなあと思って、この機会に。

おおなんかちゃんと桜じゃないですか。奥のはジェファーソン記念堂。
220320sakura1.JPG
8-9分咲きくらいですかね。十分きれいでした。というか蕾が多少残ってるくらいの時期のほうが勢いがあって好き。
220320saukra2.JPG
樹種もソメイヨシノだけでなくて、もちっとピンクの濃いのもありました。エドヒガン?
220320sakura3.JPG
169mのワシントン記念塔も近くで見たのは初めてかもしれない。
220320sakura5.JPG
それにしてもなんか最近屹立してるものを撮影することが多いな。

こちらはバージニア方面です。
220320sakura4.JPG
ちょっと風が強くて寒めだったけど意外と普通にお花見できてよかったです。

* * *

話は前後しますが、土曜の夜にケネディセンター(宇宙じゃないやつ)にまたナショナル響を聞きに行ってきました。昼にネットでチケット買ってふらっと行けるのいいですね。しかも7000円くらいで1階ど真ん中のいい席が買えた。

ショパコン1番で、ソロはヤン・リシエツキJan Lisieckiという初めて聞くポーランド系カナダ人の若いピアニスト。演奏は当たりで、すごく個性的で独特のアゴーギグを唸らせるんだけど帳尻はしっかり合い、オーケストラもちゃんと見ているという「計算づくの変人」とみた。これ、主要コンクールから出てきた人じゃないだろうと思ってプロフィールを確かめたらやっぱりそう。楽器は違うがウート・ウーギの時もこんな印象だった。

最後は総立ちでソロイストを4回くらい呼び戻し、アンコールもあって、前回ここの聴衆は淡泊なのかなと思ったのはそうではなく、いいものはちゃんと褒める人たちらしいことは分かりました。

About

2022年03月20日 15:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フロリダ出張」です。

次の投稿は「火の鳥やカレーなど」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35