« 自堕落な土曜 | メイン | 京都昼飯 »

伊根と天橋立

金曜の深夜勤務が終わるころに、部内に「舞鶴いきます」とメールして帰って寝て、しかし本当に行くのかなと思いながら起き、でも行った。
なんば発13:30のバスで2時間ちょっと、東舞鶴に16時前に着くわけです。
小浜のほうへ行ってみようかと思ったら、いきなりカーシェアのカードの入ったポーチをバスに置き忘れたので、回収できる夕方まで東舞鶴の街を散策し、めっちゃオールドファッションでヴァナキュラー(←うるさい)な喫茶店でアイスコーヒーとトースト食べながらフラメンコやってる女将さんと駄弁ってました。「自衛隊やろ?」と言われましたが違います。そういや舞鶴は海自がありますよね。

夕飯は、その喫茶店で名前を聞いた「魚源」。別にって感じですしガチャガチャしてて落ち着きませんでした。さっさと退散してローソンでからあげクンとスムージー買ってホテルに戻りました。

翌日は8時前に宿を出て伊根へ。舟屋ね。こういうやつです
昔は集落の道が人ひとり通れるくらいの幅しかなく不便だったので、舟屋が表玄関だったとか言ってました。
上のほうから見たところ。
9時前には現地に着いていたのでそんなに困りませんでしたが、道がむっちゃ狭くてこれ、ピークシーズンのピーク時間帯だったらすごく歩きにくそうだなと思いました。
遊覧船から降りて駐車場からちょっと歩こうとしたら「車置いていかないで!」と注意されて、なんかええ長居するつもりもないのでって気分で離脱。きれいなホームページとかできてますけど、地元の人は観光客邪魔とか思ってたりしないですか。伊根だけに去ね(冗談)

天橋立ワイナリーで白ワインソフトクリーム(レモンジャムついて300円)を。
おいしいんだけど、どこが白ワインなのかよくわからなかった。
強烈な味のレモンと合わさるとレモンに完全に負けます。

天橋立。老舗観光地ってこうだよね……という地元民家の駐車場1日500円がずらっと並んでいて、おやじが行く手に立ちはだかって自分ちに誘導しようとする。轢くぞ、くらいな感じで無視して元気なおねえさんの呼び込みに引っかかってみた。
リフト850円、おねえさんとこに置いてあった割引券で800円。
でもこのリフトはなかなか気持ちよい。
ちゃんと股のぞきもした。
シャッター押してあげる、というおじさんに頼んで撮ってもらいました。
ちなみにおじさんは自分のカメラでも撮影して1枚1300円だというのでさようならした。
リフトの駅周辺にはとてもシャビーな遊園地様のものがありました。
うん、もういいやと思って帰りました。
舞鶴の道の駅でしらす丼を食べましたが何てことなかったです。
今回は全体的に食がいまいちでした。一番満足度が高かったのは舞鶴のスーパーホテルの朝食。

大阪便のバスは減便になっていていい時間のバスがなかったため、三宮まで行って新快速で帰ってきました。神戸から20分で来られるのな。読書が進みました。
ということで、にしやまさんで口直ししました。

* * *

そういえば先週金曜は休もうと思ったら働いて悔しかったので火曜に休みを取り、奈良国立博物館に行ってきました。
戦利品はあめちゃん。
正倉院宝物の模造品展をやっていましたが、どれもきれいでした。
螺鈿紫檀五絃琵琶の裏側って初めて見ましたが(そりゃそうだ、歴史の資料集には正面しか出ないもんな)、きれいな装飾が入ってるのね。そして昨今評判の悪い象牙の流通が止まったらこういう修復作業って影響出ないのだろうかと思った。玳瑁(タイマイ=カメ)の材料は既にワシントン条約に引っかかっているため、何とか国内に残っていた材料を使ったとのこと。

常設展のイケメン仏像たちも大変見応えがありました。写真とれないのが残念。

* * *

社内で客のえらいひとたちに対する40分の講演を頼まれて28枚のスライドを作っていったのですが、社業とかで報酬は出ず、客に出された美々卯の弁当をもらいました。
まあいいや。こちらも冒頭「話半分に聞いて下さい」と断る舐めっぷりだったので。

それにしても新しいカメラCanon Powershot G5X Mark IIの絵はいいな。

About

2020年07月19日 23:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自堕落な土曜」です。

次の投稿は「京都昼飯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。