« 後志どらいぶ | メイン | ろか »

福岡と清里

急に決まって、福岡へ1泊2日で出張してきました。
「行くかどうかは任せるよ」と任されて行かないことにしていたのに、「やっぱり行かない?」と言われて行くことになったので、テンション低かったです。5月のボンもそうだったけど、だったら任せるとか言わないでくれと思いますね。
ということで適時さぼって飯食いに出たりしていました。

「稚加榮」という料亭でランチ。
店内中心部のでっかい生け簀を取り囲むようにカウンターがあります。涼しい。
170717chikae.jpg
でもこの魚口密度の高さは動物福祉的にはちょっと。
そば定食にしました。
170717chikae2.jpg
なんかチューブ入りの辛子明太子が自由にいただけるようで。

夜はGARAM。
170717garam.jpg
かつて錦糸町にあって、今は佐賀に行ってしまった「アキンボ」のマスター推しのお店です。やけに並んでいたが、確かに価値ありのスパイスカレー。

次の日の昼は、地元民に教えていただいた「真(まこと)」で焼き鯖定食。
昼メニューはこれしかないので、注文は聞かれません。
170717makoto.jpg
JUICY!!!!!
  弊管理人「どこの鯖ですか?」
  お店の方「ノルウェーでーす!!」
いいよ、うまいから(笑)

夜、トルコライスを食べに行ったら目当てのお店が臨時休業でした。ファック。
この「ハナマル厨房」と、地元民おすすめの「梅山鉄平食堂」「独酌しずく」は次の課題。
そのままタクシー拾って空港に行き、友人ご所望の「通りもん」買って帰りました。
暑かった。疲れた。

* * *

連休は生活が乱れ死にそうになったのをほどほどで押しとどめて、友人3人と清里へドライブ。
通り雨を浴びながら「清泉寮」でソフトクリームとソーセージ買い食い。
170717seisenryo.jpg
人いっぱいでしたが、雨もすぐに上がり、さすがに涼しい高原を楽しみました。
パノラマ写真を撮る友人。
170717kiyosato.jpg
昼飯はヴィラ・アフガンでベーコンエッグカレー。
170717afghan.jpg
番号札を取ったのが14時ごろで36組待ちだったので、清泉寮を回って帰ってきて、ありついたのが16時です。そこまでして?とは思う。見た目のインパクトと味ともに一度は食べてもいいものではあります。

温泉に入って、八ヶ岳を見ながら小淵沢まで走って、道の駅を冷やかして戻りました。
中央道、激混み。運転は結構疲れました。でも良い気分転換になりました。

About

2017年07月17日 10:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「後志どらいぶ」です。

次の投稿は「ろか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35