« 八重山の夏休み(5/7) | メイン | 八重山の夏休み(7/7) »

八重山の夏休み(6/7)

書き忘れておりましたが、この休みは「頑張らない」がモットーでありまして、わたくし普通なら朝8時から夜8時までイベントを入れまくるのですが、今回は空白を恐れず気ままに過ごすことにしております。

ちょっと雲行きが怪しかったので、朝10時過ぎから今日はレンタカーで石垣島を攻略することにしました。午前中から夕方まで軽自動車借りて3500円(保険込)てすごくない?
100723yashi.jpg
ヤシの群落を見たりとか
100723misaki.jpg
北の果ての平久保崎に立ってみたりとかしてましたが、この直後バケツをひっくり返したような雨になり、
100723stew.jpg
石垣牛のほほ肉のシチューとか食べて、あとは空港の近くでお土産選んで過ごしました。

友人には泡盛を頼まれていたので「玉の露」というちょっと卑猥な(←超失礼)名前の地元の泡盛を買い込み、自分用にはなぜか空港近くのマックスバリュにあった
100723ra-yu.jpg
これ。

さて、
森、海、町、人、と見てきたこのたびの旅行ですが、あれですよ、「食」が抜けてますよ。
この段階で一番おいしかったのは黒蜜のかき氷「ぜんざい」だというていたらく(どこにでもある八重山そばは個人的にはあまり……)。
というわけで、夜は独りでも入れる(=お料理のハーフサイズ指定ができる)居酒屋として紹介を受けた「かめかめ」というお店に。

まずは泡盛。
100723yuri.jpg
白百合という、ちょっと癖のある銘柄を選んでみました。
横にあるお通しはパパイヤの酢の物。うまい。

島らっきょうの天ぷらの香り。
100723rakkyo.jpg

胡椒をきかせたソーメンチャンプルーが心憎い。
100723somen.jpg

ぎょうざ。美ら豚(手前)ともずく(奥)の2種類盛り。
100723gyhoza.jpg

ソーキのトマト煮。軟骨がぷりぷり。
100723soki.jpg

ポーク卵、お好み焼きっぽい味付けで。
100723poku.jpg

これだけひとりで平らげるとさすがにお腹いっぱい、さらに泡盛がだいぶ回ってきたのでお店を辞して宿へ。うまかった~、大満足です。
夜は雨脚が強まってごうごうと鳴る音を聴きながら早めに床に就きました。

About

2010年07月23日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「八重山の夏休み(5/7)」です。

次の投稿は「八重山の夏休み(7/7)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35