« トンポーローと、 | メイン | 連休2日目(熱狂の日) »

連休1日目(おにぎり)

曜日配列のせいか、今年は正月にがっつり正月気分を味わった感じがしなかったのですが(ほとんど仕事だったし)、ゴールデンウィークは世間的にものすごく連休の雰囲気が盛り上がっているように思えます。なんでだろう。

晴れましたしね。お昼に炊き込みご飯をつくって、おにぎりにして九十九里浜に行ってきました。
みんなGO WEST!(古い)なせいか、西の方の高速道路は激混みだったようですが、東に向かう京葉道路と千葉東金道路はスキスキスー(古い)でした。1時間ちょっとで到着。
100501-99.jpg
風が強い。
バイクで砂に踏み込むと滑る滑る。あぶない。
九十九里の空の色はいつも、水に溶いた「そらいろ」のように淡いのはなぜでしょうか。
そしてそこから下ると、南房のつややかな緑と競い合うように濃くなっていくのも。
4年以上前まで千葉に住んでいましたが、ここそこに思い出の場所があって、いろんなことを想起させられます。というより、バイクで走っていると、記憶をたどったりいろんなことを考えたりする以外にすることがないですからね。まとまることも、拡散することもあります。

そんなわけで「連休だしお出かけしなきゃ」的な焦りは払拭されたので、あとは淡々と遊ぶってものでしょうかね。うむうむ。

About

2010年05月01日 17:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トンポーローと、」です。

次の投稿は「連休2日目(熱狂の日)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35