« 凹むの馴化 | メイン | ぴあのれっすん(6) »

秀逸で満腹な休日

いつもお世話になっている方々と秀逸な食べものを楽しんできました。
というわけで今日のカテゴリーは「日記」ではなく「食い物」になってます!

カフェ・ジリオ(札幌市中央区宮の森)
080721cake.jpg
ケーキセット700円。メロンケーキは当然むちゃくちゃジューシー。木目粗めのスポンジも好きです。
コーヒーは苦くも酸っぱくもないのが特徴。とても飲みやすい。

■さくらんぼ狩り(仁木町)
観光農園原田園でさくらんぼ狩りです。
HPの割引券を使って1人900円。
初めてのさくらんぼ狩り。
080721cherry1.jpg
例年7月初めくらいから始まるようです。
農園に入るとたわわに実った木々。
080721cherry2.jpg
「佐藤錦」が赤く色づいてきれいです。甘い。
粒の大きい南陽は食べ応えがあります。
080721cherry3.jpg
歩きながら手の届く高さの実をとって食べていましたが、脚立を使って上の方の実を食べてみると、同じ木でも上の方が濃厚な味でびっくり。楽してうまいものは食えないね~

腹いっぱいになってしまいました。
人によってはさくらんぼ食べ過ぎると腹がゆるくなるらしいので、先に何かちょっとでも食べておいたほうがいいそうです。

■そば・一福(小樽市色内)
小樽出身者おすすめのそば屋。
080721ichifuku.jpg
もりそばとかしわ抜き(かしわそばの、そばが入ってない熱い汁。これにつけて食べる)1050円+生卵50円。更科。うまい!おなかが空いているなら大盛りくらいでちょうどいいかも。

コメント (2)

e-com:

さくらんぼ狩り!!
イチゴよりもブドウよりも、人生で一度行ってみたい。
900円で佐藤錦おなかゆるくなるくらい食べられるなんてうらやましひ。

メロンケーキもそこに特化した心意気がいいねえ。

管理人:

イチゴは伊豆で、ブドウは郷里で体験しましたが、さくらんぼはなぜかありがたみ度が一段高いw

家に帰り着いたとたんにウンコ出ましたwwww

ジリオはメロンケーキだけじゃないんだけど、おいしそうだったので見た目即決でピックアップさせていただいた次第。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月21日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「凹むの馴化」です。

次の投稿は「ぴあのれっすん(6)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35