« 日本の現代住宅 | メイン | ○エッシャー »

反骨のコツ

■團藤重光、伊東乾『反骨のコツ』朝日新書、2007年。

刑事訴訟法学者・團藤重光の自分語り、死刑反対、それと戦中戦後史のゴシップ。

それはいいとして、これ、御歳94歳の團藤氏への伊東氏によるインタビューなんですが、この伊東氏という人、決定的にインタビューがへったくそだと感じた。
第一に偉い先生にお話を戴く、っていうスタンスのわりにインタビュアーが語りすぎ。と同時に『反骨のコツ』とかいいつつ内容に先生の言うことをへへえと頂戴する以上のツッコミが見えない。さらに「本にする=ひとに見せる対談」だという意識が足りなくてエピソードの寄せ集めみたいな散漫さに。

というわけで、これ読むくらいなら團藤氏の著書を読んだほうがよかろうと思いました。内容云々以前。

About

2008年01月07日 00:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本の現代住宅」です。

次の投稿は「○エッシャー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35