第133回TOEICを受けてきました。
本年特にひどい現実逃避癖の一環でして、やっぱり転身を図るならTOEFLよりも無視できなかろうということで申し込んだのが8月下旬だったかな。
前回の受験は就職活動初期の2000年1月だったので、7年半ぶり。この古さではもう当時のスコアも使えません。試験形式は昨年から多少変わって難易度が上がったらしく、しかも1年の留学を終えて帰ってきてすぐだった前回の945点に迫ることができるか怪しいですが、結果は30日以内に郵送されるとのこと。リスニングの途中でマークミスに気付いて慌てて修正したり、いくつか当てずっぽうで答えた問題があったのであまり期待せずに待つことにします。
今日のところは記憶が新しいうちに、使ったテキストのレビューを。
■『徹底攻略TOEIC TEST文法』トフルゼミナール
文法総ざらえのため購入。700ページ超の分厚い参考書ですが、2周やれば相当包括的におさらいできます(自分は1周でタイムアップ)。やっておいて損はない。
■『徹底攻略TOEIC TESTリーディング』トフルゼミナール
リーディングの練習のため購入。こちらも560ページとボリューム満点ですが、やればやっただけ読むのが早くなると感じました。普通のビジネス文書を読むのには特に必要ないが、TOEICに必要なテクニック(スキミングとスキャニング)はこれで身に付くと思います。オススメ。本番では時間が10分以上余りました。
■『TOEICテスト 新・最強トリプル模試2』ジャパンタイムズ
模試3回分入ってます。本番形式に慣れるために購入。8-9月の週末ごとに1回ずつやってました。
本番より少しだけ難しいかな、というレベル。なるほどと思わせる良問が多いです。
■『新TOEICテスト スーパー模試600問』アルク
上の本が終わったあとまだ1週間あったので購入。模試3回分。2回までこなしたところで本番。
本番よりかなり難しいです。特にリスニングのスピードが速いのと、選択肢の文章が長いので辛い構成になってます。そのかわり予想得点は甘めに作ってあって、15%くらい間違えても990点が出たりする。時間があれば利用すればいいと思う。
コメント (2)
人類はテレパシーで繋がりあえると信じてるので、なかなか受けにいかないんだよね。。。自分だと半分も当たらないな。。
投稿者: Hiro :-) | 2007年10月02日 10:53
日時: 2007年10月02日 10:53
お手々のスタビライザーはテレパシー受発信装置も兼ねていたのですね。
ゲームみたいなものですから、コミュニケーション能力とはまた別ですよね。
投稿者: 管理人 | 2007年10月02日 16:11
日時: 2007年10月02日 16:11