« いしかり | メイン | 7月だ »

道央日帰りドライブ

友人2人と道央ドライブです。天気は晴れ、札幌発は8時過ぎ。
道央自動車道を北へ2時間、旭川市といえば旭山動物園!
070609asahipen.jpg
やはり見ておかなければならないのはペンギン、アザラシ、シロクマ。プールの水面の高さ、水底からの視点など、ほかの動物園ではなかなか見られない角度から動物を見ることができます。水中に通した壁が透明なトンネルを歩きながら見るペンギンは空を飛んでいるよう。
070609asahikuma.jpg
熱心に子作りに励む熊さんも……

ブームの一時期のように、展示がほとんど見られないような混雑はありませんでしたが、動物がだいぶグッタリしていたような。暑かったせい?それとももう動物を「動かす仕掛け」に慣れてしまったせいか?
ま、動物園はサーカスではないので、いろんな制約がある中で見せ方を工夫してあるのを素直に楽しませていただきました。所要時間は2時間半てところですかね。

予想外に動物園を早く出たので、道道を南下して美瑛に向かいます。まだラベンダーにはひと月ほど早い季節ですが、緑のなだらかな丘を走り抜けるのはとても気持ちがいい。

昼食は十勝岳温泉に向かう道道966号沿いにある、レストラン「歩人」。
070609hobitto.jpg
ソーセージとハム計20種類の盛り合わせと、パン、飲み物、それからベーコンエッグをとって3人で分けて食べました。ミルクとパセリの入ったソーセージ、唐辛子を使ったものなど、それぞれ味が違って楽しめました。

ついでに、ということで966号を上り、盆地を見下ろす望岳台へ。山を仰ぐとまだ雪渓がまだらに残っていますね。
070609tokachi.jpg

下って、美瑛の丘めぐりをちょこっとしてから富良野へ。この時点で夕方4時をまわっていたので、友人おすすめの「フラノデリス」でお茶だけすることに。
070609furano.jpg
牛乳瓶みたいな容器に入ったプリンと、二層になったチーズケーキ。うめええええ!

で、5時。友人の一人が9時の飛行機で東京に帰らなければならないということで、富良野から空港のある千歳までイッキ走りです。少し急ぎめで2時間ちょいでした。意外とかからなかったですね。
札幌に戻って総走行距離は約500km。うーん、日帰りコースとしてはとても充実で、おいしい旅になりました。

About

2007年06月09日 22:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いしかり」です。

次の投稿は「7月だ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35