« 連休2日目(熱狂の日) | メイン | 連休5日目(ポゴレリチ) »

連休3日目(水辺)

友人が「水が見たい」などと逆狂犬病みたいなことをのたまったので、今日は東京ウォーターフロントおとなの休日、グルメと史跡の旅(プw)。

昼に築地で待ち合わせてメシを、と思ったものの、祝日にあまりお店が開いているとも思えないので、汐留に変更して、シティセンターのてっぺんから和食を食いながら東京湾を見下ろしてまずは1水辺。

100503hamarikyu.jpg
それから浜離宮へ。ちょうど14時からのガイドツアーに間に合ったので参加して、いろいろとこの公園に関するうんちくを聞きながら歩き回ります。
初めて来たけど広いね。そして、江戸時代のお庭の外に高層ビル群が建ち並んでいる風景もたいへん面白い。
座って寛げそうなところが何カ所かあったので、今度はお弁当でも持って来たいところです。秋に紅葉がきれいだろうと思われるスポットもいくつかありました。2水辺。

100503sumida.jpg
ゆりかもめでお台場に移動してちょっと一杯飲んでから、日の高いうちに水上バス(東京水辺ライン)で隅田川を上り、両国へ。スカイツリーは368m。下町の風景がかわりますなあ。3水辺。

100503kakiage.jpg
両国の「天亀八」で特上かき揚げ丼で夕飯。
どんぶりのフタからはみ出るかき揚げがテンション上がりますね。えび、いか、貝柱。ぷりぷりでおいしいです。しっとりめですがしつこくなくて、胃にどすーんと来ないのがいい。2400円出すかといわれると微妙。1500円なら通う。でも8ヶ月くらいしたらまた来るかもしれないな。

とまあ、外国人か熟年の東京見物みたいな一日でしたとさ。

About

2010年05月03日 19:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連休2日目(熱狂の日)」です。

次の投稿は「連休5日目(ポゴレリチ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35