« 哲学初歩 | メイン | コーヒーが廻り 世界史が廻る »

冬の旅・函館

周囲より1日早く仕事納め(30日に宿直はありますけど)して、ひとり函館へ。
早朝・深夜の電車を使うと札幌―函館で往復12000円という切符を使いました。
081227sapporosta.jpg
前の日まで道路に雪なんてなかったのに、朝7時の札幌は前も見えない猛吹雪。市内中心部でも車が雪だまりに突っ込んで立ち往生しているほど。電車も40分遅れて昼前に函館着。晴れてはいるけれど風が超冷たいです。
081227goryokaku.jpg
081227goryosmall.jpg081227gotoken.jpg
081227jiyuichiba.jpg
081227saka.jpg081227harisutosu.jpg

函館駐在経験のある後輩にどんな観光をしたらいいか聞いたところ「函館はベタベタでいいですよ」とのこと。それではということで路面電車の一日券(600円)を買い、全力で観光しました。
「五稜郭」タワーは06年オープン、107m。この高さからでも五稜郭は28mmのレンズに収まらないのな。
「五島軒」は老舗の洋食屋。イギリスカレー800円、肉がおいしい!ルーも丁寧な作り!
「自由市場」は年末年始に向け活気がありました。
「坂」は何本もありますが、函館西高から見るのがいい。港とその向こうの山がきれいでした。
「ハリストス正教会」はロシア正教の教会。タマネギ頭もちゃんとついてます。

081227hakodateyama1.jpg
081227hakodateyama2.jpg
081227hakodateyama3.jpg
べったべたな函館山からの夜景。16時半からの30分ほどで夜に沈潜していく街の様子が見られます。中国人すごく多い。そしてすっごく寒いので展望台はやめてガラス張りの建物内から眺めました。
081227seiryu.jpg
夕飯は函館駅近くの「星龍軒」。塩ラーメン480円はとても素直でいくらでも食える味、ていうかチャーシューが絶品、餃子420円は厚めの皮もタネもうまい!

081227asaichi.jpg081227lucky.jpg
081227tachimachi1.jpg081227tachimachi2.jpg
081227hiki.jpg081227yachispa.jpg
081227nishin.jpg081227ikameshi.jpg
22時に寝て7時起き。函館は一転、吹雪なので、宿の近くの朝市をちょっと見たあと、出掛ける気がちょっとせず、宿併設のスポーツクラブでひとっ走り。
函館のご当地ファストフード「ラッキーピエロ」で昼飯。写真の残渣みたいに見えてるのが(!)バーガーです。具もうまいが、ゴマいっぱいのバンズが好きです。
路面電車の終点から15分歩いて「立待岬」へ。車は通行止めでしたが、柵の脇から雪道を歩きます。寒々しい。風に飛ばされた粉雪が嵐のように。
戻って、電車駅近くの「市営谷地頭温泉」420円。たたずまいもロッカー設備もなんか市営プールっていうテイですが、風呂場がめちゃくちゃ広い。星形の露天風呂もあります。湯は褐色。それにしても熱い!低温浴槽で43度、泡風呂42度。

17時。最大の目的だったハリストス正教会の晩祷を見学に行きました。入り口には「見学は中止しています」との看板が立っていましたが、事前に電話で見学できそうだという感触を得ていたのでちょっと中に入ってみると、ちょうど準備をしていたドミトリエフ司祭が招き入れてくれました。この方、今年115年ぶりに着任したロシア人司祭です。
お祈りは1時間半ほど。見学席には自分一人(クリスマス後の一発目だったためらしい)で、あちらは4人。奥の間を除いて10m四方ほどのお堂の中を、節回しをつけた念仏(?)を唱えたり鈴を鳴らしながらイコンを回り、福音書を読みます。1500年ほとんど変わらない作法だそう。自分はキリスト教徒ではなく、ほかの派のお祈りは見たことがないのでどこが独特なのかはわかりませんでしたが、印象深い時間でした。

夕飯はワゴンサービスのかにめしを食おうと思っていたら、遅い電車には積み込まれないということでホームでニシン弁当を求め食いました。行きで読み始めた本を読み終えつつ札幌へ。
去年の夏ごろ「一人旅はそろそろきついなあ」と思ってからしばらく一人でぶらぶらすることはなかったのですが、ちょっと時間を経てみると、気を遣わず好きに時間を配分し過ごせる一人旅の良さに改めて気づいた次第です。

About

2008年12月27日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「哲学初歩」です。

次の投稿は「コーヒーが廻り 世界史が廻る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35