« 続 氷点 | メイン | まなざしの地獄 »

塩やきそば

前回9月に出張したときは行き帰り鉄道で移動したものの、特急で札幌から4時間半、320キロ。
腰を痛くし。
風邪を引き。

今回は、
081214kitami1.jpg
初めての丘珠okadama―女満別memambetsu線、45分!!!

そんなわけで北見に出張、来週もたぶん。
ほんとにこの北見という街、楽しみ方がわかりません。

タクシーに乗って
 「名物は何ですか」
 「焼き肉かなあ」
独りだっちゅうの。

食べたけど。

で、朝はマイナス14度。

寒い。

お、温泉ないかな……
と観光案内所に行くと(仕事は一応片付いてから)、窓に「塩やきそば」のマップ。

特産のタマネギ、オホーツクのホタテなど海鮮を入れた、塩味の焼きそば。
広告代理店だかの出身の人が仕掛けたけど今ひとつメジャーになっていないというB級グルメ……

駅前の東急百貨店が撤退し、いくつかの商業テナントと市役所の分庁舎が入り、今度そこに本庁舎を移転しようぜ、と議会に提案した市長が議案を否決されたために郵政民営化よろしく解散して信を問うてしまい、このクソ寒い時期に選挙が始まってしまった、そんな政争の具にされたビルに入ってる食堂で(駅から近いから。歩こうにも寒いんだもの)、食べてきました。塩やきそば900円。漬け物とごはんとスープがついてくるんですけど、ごはんは何で食べればいいのかしら?
081214yakisoba.jpg
うん。うまい。確かに。ホタテもちゃんと入ってるし。野菜もふんだんに。
でも食事じゃなくてスナックだな、これは。

誰か北見の楽しみ方、教えて下さい。

About

2008年12月14日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「続 氷点」です。

次の投稿は「まなざしの地獄」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35