« 2023年02月 | メイン | 2023年04月 »

2023年03月 アーカイブ

2023年03月27日

花、ぶた、コンサート

これは先週末のことですが、地元民には有名らしい桜の名所、メリーランド州ケンウッドを歩いてきました。公園とかではなく住宅街。
230327cherry.JPG
たぶん1週間早かった。人が少なくてよかったですけど。
かなり立派な枝垂れ桜も。個人宅に。
230327cherry2.JPG
最寄りのベセスダ駅に戻る途中。電線の地中化してないのな。
230327cherry3.JPG
このあと去年行ったタイダルベースンにも足を伸ばしたが、やっぱり早かった。
この週末は、土曜はしとしと雨、夜にすごい霧、のあと日曜はピーカンだったので、満開の状態をあらためて見に行く手はあったが、「もういいかな」って気分になり、ドライブに行ってしまいました。

ドライブの先はバージニア北西部のウィンチェスターという街。うちからだと110km、1時間20分ってところです。
何があるわけでもないですが、ちょっと食べてみたかったBonnie Blueの南部料理プレート。
230327pulled.JPG
プルドポーク(くたくたに煮た豚肉にバーベキューソース)、選べるサイド2種はマカロニ&チーズとサザンカラード。コーンブレッドは甘くておいしい。
もとESSOのガソリンスタンドだったそうで、店内は余裕がある。
230327bonnie.JPG
外はこんな感じ。
230327bonnie2.JPG
旧市街を歩いてみました。
230327wincester1.JPG
なんつうこともなかった。ワシントンが4年ほど住んでたそうです。
こちらは手前が郵便局、奥は図書館らしい。
230327wincester2.JPG
とはいえ2万数千人の街では住んで面白いこともなかろう、などと。
まっすぐ帰るのもあれなので、ちょっとブルワリー&ワイナリーを覗きます。Bluemont Station Brewery & Winery。
230327bluemont.JPG
もちろん州法で飲酒運転にならない量にとどめてます。
天気がよかったこともあってお客はみんな外の席でだらだらしてました。

* * *

今週はコンサートに2回行ってしまいました。しかも平日夜と、翌日午前。
最初のは若手シリーズの一回らしい、バイオリンの外村理沙さん。いつものコンサートホールではなく、テラスシアターという小ホール。音響よかったです。
230327kennedy.JPG
しょっぱなのイザイのソナタ3番がよかった。プロコフィエフのソナタ1番、細川俊夫の悲歌、ショーソンの詩曲、サン=サーンスのイントロ&ロンド・カプリチオーソ。それぞれ弾く前に一言喋っていらした。英語上手。でもおのおのの曲に対する個人的な思い出ではなく、聞き所とか曲/作曲家のこと、プログラム編成の意図を解説したほうがよかった。イザイと関係が深かったからショーソンを持ってきたのではないか。細川俊夫は弊管理人も初めてだが多くの聴衆にとって初めてだったはずで、尺八っぽい表現(違うかもだが)をなんでバイオリンでやってるのかとか知りたかった。

翌日はなんと11:30から、ナショナル響とスティーブン・ハフでラフマニノフのピアノ協奏曲3番。前後の日は夜だったんですが、ほぼ完売だったため。
すごい高さの自称2階席はステージから結構遠く、オケの音はきれいに届いたもののピアノはちょっと負けていた。さらっと弾く人なので爆音は期待していなかったけど。さすがの余裕でただ楽譜をなぞる以上の工夫をいろいろしているとは思った。高校三年生を歌いすぎた舟木一夫まであとちょっと(ひどい)。

* * *

ほんとにしょうもないしなんで今までほったらかしてたんだと思うが、寝室に取り付けた遮光カーテンのポールと、その上にたくし上げてあるブラインドの間に細い隙間があって、朝になるとそこから光が射して若干まぶしかったんですよね。
で、ポールをもうちょっと上にずらして隙間をなくしたら朝の明るさが激的に軽減し、それによって眠りが足りる前に目が覚めることがなくなり、QoLが爆上がりした。なんでもっと早くやらなかった、弊管理人。

* * *

咳、またいっときひどくなったのでネットでいろいろ調べたところ、喘息の疑いは残るものの、仰向けに寝ていると鼻水が喉のほうに流れ、その刺激で咳が出ることがあると書かれていたので、うつぶせ寝に変えたらかなり軽減した。この一点が全てではないかもしれないが少し助かってます。

* * *

あっという間にまた25日を通り過ぎて、19カ月目に入った。

* * *

そういえば今週、ある店で同僚とご飯を食べてたとき、1時間半くらいだらだら食べながら喋ってたら最初は愛想がよかったウエイターがどんどん機嫌が悪くなってきて、追加注文しようとしたら「それは自由だけどな」みたいに不承不承だったのでデザートはやめて出てきたことがありました。人数が少し多かったので自動的に20%のチップ込みの値段を請求され、しかもそこにチップ追加additional tipという欄があったのでゼロにして出したら、われわれが帰る前にそれをチェックしてさらに不機嫌になった様子を同僚が見たそうです。

ていうかそういうところじゃん。ぶすっとした態度でサーブされてチップ追加するわけないだろう。
こっちが会話してるところに「なんか注文ある?」とちょいちょい割り込み、まだ食ってるのに「下げていい?」と小うるさく手を伸ばしてくるとか、食事の邪魔ばかりされて嫌なんですよね。フードコートでテイクアウトしてちゃちいテーブルで駄弁ってるほうが数倍楽しい。何につけポイント制の社会のわりに、ポイントとりにいく側がろくな教育されてないのってやばいと思うんですけど。逸失ポイントが大きそうで。そんなことないのかな。

2023年03月18日

歩く聞く書く

今週は珍しく月曜から木曜までDC市内のいろいろなところへ出掛け、仕事のアウトプットも結構しました。
月曜と木曜はセミナー的なものなんですけど、どちらも公的機関の関わるものなのに、お茶菓子refresherが出たり交流会的なものがあったりしました。
230318eia.JPG
ジュースやソーダ、コーヒー、紅茶が出されて、パウンドケーキやフルーツがつまめるようになっているのが基本。木曜のはちょっと豪勢で、ちっちゃいタルトやブラウニー、チーズも振る舞われました。
ほんとにのべつ幕無しに食い、そして喋るよね、ここの人たち。飛沫感染する疫病に弱い集団だとは思うけど、でもまあ疫病開けの喜びが一入なのは分かる。

* * *

そのわりに歯がきれいな社会であります。水曜は歯医者で半年ぶりのチェック。
隙を見ては治療を始めようとするのがこちらの歯医者であるところ、今回は「ちょっと染みはありますが、よく磨けてますね」との評価。レントゲンで見える詰め物の下の影が気になるらしいが、「様子見ますか?」と聞かれたので様子を見ることにしました。これ確か5000ドルとかかかるやつではなかったろうか。帰国してからにしたい。

それより、去年の秋くらいから左下の特定の歯間にやたらものが詰まるようになってて、そっちの相談をしました。
歯ではなく、歯の詰め物が欠けていたらしい。そこについては明らかに衛生が怪しいので、毎食後にフロスを通し、リステリンでの洗口も丹念にやっていましたが、虫歯にはなってないようでした。次回は4月に予約してそこをやることに。1回で済むそうです。よかった。その次は9月に歯科検診。
首都圏のちょっと北の方もだいぶ桜が開いてきた。
230318cherry.JPG
急な予定が入り、もともと「行きますね」と言っていた行事に行けなかった。終了後に振る舞い酒があるので行きたかったんだけど、残念。

* * *

木曜は昼飯を食べ損ねたままセミナーに行ったので、帰りにちょうどあったホールフーズに寄ってデリのテイクアウトを初めてやってみました。箱に好きなおかずを好きなだけ入れて量り売りする形式。これもセルフレジを通れます。
230318wholefoods.JPG
カレーとインゲンを持ち帰って職場のデスクで食べました。16時。ちょっとお腹を抑えたいときに至適ですね。7ドル弱、900円だと思うとううむ、しかしもはや円で考えるべきではない。

この日は結局、手を付けた作業を最後までやったことによって帰りが遅くなり、夕飯は遅い時間にエビチャーハンにしました。
230318ebi.JPG
冷凍のエビ、古くなりかけたベーコン、残り物の玉ねぎ、冷蔵庫に入れ忘れて1日うっかり台所に置いてしまった冷や飯と最高にあり合わせ。

* * *

金曜は家で宿題をやって東京にぶん投げ、夕方出勤して夜勤。
弊管理人の席は壁に向かっているので全ての出来事は視界の外で起きるのですが、22時ごろから背後で酒盛りが始まりました。
そのうち、給湯室から「あっ!!!」と声。ボスが電子レンジで温めていたピザが燃えておりました。
230318pizza.JPG
職場にもうもうと煙が充満。しかし警報器は鳴らず、大丈夫だろうかこのオフィスは。
最近わりと収まっていた咳がめっちゃひどくなったので、シフトの終了時間前でしたが「気管支が崩壊したので帰ります」と宣言して帰宅しました。

ボスからもらったバイエルのAlka-Seltzerという咳止め、なかなかよく効いたので箱で買ってきました。年齢確認が必要な製品だった。市販薬乱用の関係だろうか。
咳は長引いてます。適度に抑えていかないと喘息になりそうなので気をつけよう。

* * *

今週は2メートル背後の同僚はめっちゃ忙しく、でも水曜の夜だったか「1杯だけ飲んで後は仕事に打ち込みましょう」といって近くのパブに行ってしまいました。そのあと午前2時までやったらしい。お疲れ様です。というか今週は弊管理人もかなり働いた。どの案件も勉強になったので特に不満はないです。

2023年03月12日

夏時間がきた

金曜は冷たい雨。昼に仕事先の人たちと会食。夕方にはインターンの子が日本に帰るというので送別会的なものが職場であったのだけど、会食から直帰してぶっちしてしまいました。あまり思い入れのある相手でなかったのと、翌土曜日が朝から晩まで勤務なので早く寝たかったため。で22:30に就寝、土曜は6:45に起床。体調最高。早寝大事。

土曜の17時間シフトは、職場で平日は落ち着いてできないいろいろをこなしているうちに、ペアのお兄が夕方早々に引き揚げたので、本当は24時までなんだけど弊管理人もこっそり帰宅して在宅勤務に切り替えました。
夜に予定していた仕事はほいほい終えて就寝。起きたら夏時間が始まっていた。
日本との時差は13時間になった。家中の時計を1時間進めます。アナログ電波時計が多いんですが、進めるのはSETボタンを押し続けて針を進めるだけなので簡単に終わりました。逆に冬時間に入る時は11時間進めないといけないのでむちゃくちゃ面倒臭い。去年あたり時計買おうかなという思いもよぎったものの、この作業はもう4回目になり、残り2回なのでもういいやという気に。

日曜昼に買い物に出掛けると3度。雪が舞いました。
安い薄切り肉で頼りにしていたアジアンスーパーが牛のラインナップを改悪して価格もすごく上がってしまい悲しかったところ、かろうじて以前のまま残っている豚の薄切りを買ってきて丼用に煮てみようと思います。

* * *

水曜の昼、職場の人ら3人とSupreme Hot Potに火鍋を食べに行きました。
スープを選んで肉と野菜、豆腐ペーパー(湯葉だな)、うずらの卵を頼みます。手元の鉢には自分で付けダレを作ります。ごまだれは北京風らしい。
230312hotpot.JPG
すんごいうまかった。最後に麺を入れます。これはメニューにあるのを選ぶと乾麺になるが、連れてきてくれた中国語のできる助手さんが裏メニューの生麺を頼んでくれました。「牛肉麺に使う麺をくれ」と言うと出てくるのだそう。

* * *

木曜、帰ろうとすると、前夜からむちゃくちゃ忙しかったのが一段落ついた2m背後の同僚が「帰っちゃうんですか」とちっちゃい声。一杯いく?
ということで職場近くのパブへ。久しぶりだな。
揚げ物をつまみながらビール飲んで、同僚は軽く発生した作業のためPCを開き、最後に二人でパイを食べて帰りました。
230312elephant.JPG
帰路もやっぱり寒かった気がする。今週はずっと寒かったのかも。

* * *

そういや火曜夜はボスと、共通の知り合いである仕事先の人とビールを飲みに行きました。
結構喋った。このところ「アメリカは中国恐怖症」と何人かの人に言ってみているのだけど、あまり賛同が得られてない。

2023年03月06日

無言歌

タイトルはこれを書きながらyoutubeで無言歌全曲を流し始めたというだけ。
しかしいい和訳ではないか。Lied ohne Worteを直訳してしまったSong without Wordsのように、「詞のない歌」としなかったのはいい。

このところ週末に書いていた日記が月曜の夜になりました。意外と時間が取れなかった。

ビール飲みに行ってしまいました。
ムール貝をさんざん食べつつ飲んでたら、試供品だとかでコーヒーマティーニが提供されました。
230306martini.JPG
うまー。というかコーヒーがうまい。

* * *

金曜からウォッチしていて深夜になっても終わらなかった会議は夜を徹して続き、しかし土曜はちょっと見たいイベントがあったので、日本の夜が更けた昼前、職場にインターンで来てる大学生を誘ってDC中心部のイベント会場に行きました。
インターンは13時になると「泊まってるところでお昼ご飯が出るので」といって帰っていた。うんまあつまんなかったかもしれんね。あまり好奇心がない人のように見えたがよくわかんない、というかあまり深入りしたいタイプではない。ボスからは期間中1度はどこかへ連れていってやってくれと職場全員に要請があったので、これでお役目は果たしたことにさせてもらう。

夕方前に帰ってアパートのジムに行って、風呂入ってメシ食ってくだんの会議をオンラインでチェックしたらまだやってる。2週間の会期の最終日が金曜だったんだけど、議長は金曜夜の段階で「犬が見えた……」と幻覚を報告しており相当疲れていた。
最終日(?)の会議が36時間に差し掛かった21時半、ようやく終了。東京に連絡して仕事を仕上げました。当該分野ではわりと画期的な決着のわりにウォッチしていたのは弊社だけだったようで、他社の動きにせかされることなく作業して寝ることができました。東京でも同僚が頑張って情報集めたり処理したりしてくださって有り難かったです。

* * *

日曜は夕方から、金曜にビールに行った同僚にお招きいただき、あわあわとケーキ買ってお宅へ。仲良しか。
弊日記によく出てくる、息子ちゃんラブすぎて永住を画策するお父さんです。
英国留学経験あり、クラシックファンでテニス上手。ハイソとしか思えない。
アパートは遠くアパラチア山脈まで見えるような高層階。まずキッチンのカウンターでヴーヴクリコ開けてチーズつまみつつシュニッツェル揚げて、牛肉の塊に焼き色を付けるわけです。お父さんが。
これですよ。うまー
230306takebe1.JPG
ワインはお父さんがこのあいだインドに出張したとき、帰りの経由地ドバイで仕入れたオーストラリアの赤。最初はイキったお兄さんみたいな味が、ちょっと置いておくと大人になるのね。
そしてあなたイタリア人?みたいなカルボナーラ。
230306takebe2.JPG
完全に自分を人間だと思っている犬ちゃんを指でなぶりつつ、地理の図鑑で難問のクイズを出してくる息子ちゃんとバトルしていたら夜が更けたので辞去しました。なんだろうこの絵に描いたような幸せな家族。
帰ってぐったりして寝て、月曜は一日中体調悪めでした。

* * *

地元駅のエスカレーター、ずっと工事していてやっと囲いが取れました。
首都圏地下鉄の運営主体がフェイスブックで「エスカレーターがぴっかぴかの新品になりました!!!」みたいな書き込みを公開した翌日くらいには信じられない状態で使用禁止になっていた。
230306escalator.JPG
こんな国に半導体は作れない気がする。

* * *

咳は相変わらず朝の覚醒からしばらくするとひどくなり、起きると治り、しかし日中も時々ふと咳き込むことがある。後遺症かアレルギーか。それに加えてこのところ立て続けに白目が出血しており、なんか目まで不調。疲れ目だけではないのではと思っていたところ、きょうDC駐在経験のある東京の出身部のおねえさまから届いた封書の中にメッセージで「そちらはブタクサの花粉の最盛期でしょうか」と書いてあり、はたと気付いた。花粉症が体調全般に影響しているのでは?

* * *

日差しが強くなってきて、生き物は冬をしのぎきった喜びを横溢させているのですけど、動ける季節は動かなければいけない季節であり、動き出す周囲に動かされる季節でもあり、弊管理人はこの季節、春愁に囚われます。無言歌は長調の曲でも何かそういう憂いを抱えていると思う。

About 2023年03月

2023年03月にブログ「すべりどめblog」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2023年02月です。

次のアーカイブは2023年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35